ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

教会のクリスマス

明日はいよいよクリスマスイブですね。

教会では、礼拝やキャンドルサービスが行われるので、行ってみてはどうでしょうか?
牛久教会でも、明日24日の18時からキャンドルサービス、25日は10時半からクリスマス礼拝が行われます。

で、その両日。
教会学校のウクレレクラスも発表することになってしまいました。
ハワイアンのクリスマスソングを1曲演奏するので、良かったら聴きに来て下さい。


CSウクレレクラス発表用バッジの写真

写真は、そのための衣装!ですだ。
手作りバッジですのよ。
クリスマスカラーのハイビスカス(だって、ハワイアンですから!)を作ってプリンタで印刷、厚紙を裏に貼り、ハサミでひとつひとつ切り分けました。
けっこう手間がかかってるのよ〜。

PageTop

つくばサイクルフェスタ2016

12月4日、つくばサイクルフェスタ2016なるものが開催されたので、行ってみました。

茨城自転車競技連盟のサイトに情報が載っています。

つくばサイクルフェスタ2016-01 会場の風景

場所は筑波万博記念公園。


つくばサイクルフェスタ2016-02 2台のPie車で行って見た

2台のPie車で行ってきました。
相方の700cに比べると小さいな~、私の自転車。


つくばサイクルフェスタ2016-03 レース、スタート直前の様子

要するに草レース的なものですな。
想像していたイベントとちょっと違いましたが・・・

(本音:ショップなどの出店がもっとあると思ったー!!)


つくばサイクルフェスタ2016-04 レース風景

でも、ちゃんと見ると面白いです。レースって。


つくばサイクルフェスタ2016-05 表彰式の様子

子供の部、女性の部、パラサイクル(障害者の自転車競技)の部、クロモリロードバイクの部、あとはもちろん、バリバリな人の部と。
いろいろなカテゴリーがありました。

会場にいた人々は大概が関係者か出場者という感じ。
観客という観客はあんまりいなかったもですが、地元でこんなイベントがあるのは良いことです。
スポーツサイクルの裾野を広げるためにもね。

PageTop

ついに、カバーステッチミシンを入手!

どんどん更新していくよ。

ついに、カバーステッチミシンを手に入れた。

ジャノメTorneio795Uの写真
(画像クリックで拡大)

ジャノメのTorneio 795U。
ヤフオクに即決価格で出品されていたので、エイヤッとな。

前オーナーもハンドメイド作家。
踊りの衣装を出品されている。

ハンドメイド愛に溢れるいい取引だった。
(おまけに機械好きだって! 私みたいじゃん)

こちらはニット製作で活躍させるよ~。

PageTop

教会ウクレレ教室

怒涛のアップデートシリーズ。
(時間がある時に、まとめてアップだぁ)

月に1度のウクレレ教室、やってますよ~。

今月は12月11日、9:30より開催。
その様子をどうぞ。

教会ウクレレ教室01

今は、クリスマスの曲をやっています。もちろんハワイアン!
曲は、「Mele Kalikimaka Ia 'Oe」。

礼拝前の会堂で、予行演習を行いました。

教会ウクレレ教室02 会堂で予行演習

24日のキャンドルサービス、25日の礼拝で、まさかの発表!と相成りました。

PageTop

サンタトレイン2016で演奏します

こちらは、恒例のクリスマス・イベントです。

サンタトレイン2016のチラシ画像


コンサートは12月17日(土)12:30からです!

詳しくは、
真岡鐡道公式Web、サンタトレインのページ

PageTop