FC2ブログ

ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

今月の営業日は、第2土曜日に変更します。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

営業日:9月8日(土)
営業時間:13時〜18時

すたじおKoki’oイメージ写真

すたじおKoki'oは、毎月第4土曜日営業!
手作りハワイアン雑貨、洋服の販売
ウクレレ教室とリボンレイ教室

PageTop
書き込みたくさんの次期通勤自転車オーダーシート
(クリックで画像拡大)

3年くらい前の雑談で、「MTBブームの頃のオーバーサイズのパイプとラグがあるよ」という話がありまして。
面白そう、じゃあ丈夫な通勤自転車(兼、キャンピング寄りのランドナー)を作ろうと、材料を取り置きしてもらったのです。

設計中に自分自身の大きな環境変化でオーダーどころではなくなり、ほとんど中断したまま早2年。
やっと本格的に再開しようと思いました。

昨日の9月2日、Pieにて部品選定の打ち合わせ。

相変わらず自分の体格のせいで問題山積です。
当初、ダイヤモンド型で設計してもらいましたが、ヘッド部分の高さが取れず上下のラグがぶつかることがわかり、やむなくスタッガード型に変更しました。

そうしたら、予定していたカンチブレーキのブレーキワイヤーの取り回しが醜くなると気づき、Vブレーキへ変更せざるを得なくなり。

Vブレーキに変更するとなったら、今度はドロップハンドル用ブレーキレバーで正常にブレーキが引けるのか?が不安要素になり。

もう一筋縄ではいきません。
ボトルケージ台座を3つ付けたいという希望も、前三角のクリアランスがないのでどうしたものか・・・。
(シートチューブには付けず、トップチューブの上下に2つ付ける{図面画像参照}ことで解決させました)

あまりにも次から次へと懸案ごとがわいてくるので、もううんざり。
3時間くらい、あーだこーだしたにも関わらず、
発注!まで至らず


ただただ疲れました。

今度の子は、ほぼオール・シマノ105で組んだ黄色Pie号(こちらの記事)に比べ、なんと難産なことか。

PageTop
遅くなりましたが、ご報告。
7月16日に開催されたぷち☆キラマルシェに出店しました。

プチキラマーケット出店の様子

写真の見栄えは良いのですが、猛暑の中の屋外出店。
いつ死んでもおかしくない状態でした(マジで)。


新作ウクレレケース
(クリックで画像拡大)

新作のウクレレケースですぞ!
ビビットな色と柄、いかがでしょう?


ブラウス着用の様子

お買い上げいただき、さっそく着て帰られました!
うれしいなあ。

PageTop
みんな大好きウクレレ情報誌、ローリングココナッツ
すたじおKoki'oでは、最新刊80号から配布を始めることになりました。
欲しい方はお早めにすたじおKoki'oにご来店、または私に連絡してね!


PageTop

メニエール病の薬の箱


これが何の治療薬かわかったあなた、もしかしてメニエール病!?

まさか自分が発症するとは思っていませんでした!

でも、安心してください。目は回っていませんよ。

蝸牛性メニエール病です。
内耳の蝸牛、三半規管のうち、蝸牛にリンパ液が大量に溜まり、むくんだ状態(リンパ水腫)になるのだそうです。
症状は、突然耳が詰まった感じになったり、低音域に難聴が出ます。
あとは、とりあえずウィキペディアをどぞ

リンパ水腫が三半規管にまで及ぶと、典型的なメニエール病になっちゃいます
私はそこまでには至らなかったので、ラッキーだったんですかね?

6月19日か20日に、突然、右耳が詰まったようにになりました。
23日に耳鼻科に行ったのですが、大変なヤブ医者で。
耳管詰まりだ、滲出性中耳炎だのと診断され、1ヶ月経ってもちっとも良くならない。
いや、それどころか悪くなっている気がする・・・。

ネットで調べると、この症状から病名を診断するには、聴力検査や鼓膜の検査をするのが必須。
なのにその医者ったら、触診と問診で診断するだけ。機器を使う検査を全くやらない・・・。

昔は年配のお医者は信頼されましたけど、今となっては迷信ですね。
最新の知識が全然入っていません。
思い起こせば、彼も確かにメニエールを疑っているようでしたが、めまいの症状がないので結局、診断がつかなかったのですよ。

これ以上通っても時間のムダだと思い、7月12日に医者を変えました。
そこも個人医院ですが、最近まで大学の医局で研鑽していた中堅の医師だし、検査設備も揃えてあることで選びました。
おかげで、ようやく病名が特定されました。

めまいの出ないメニエール病ですね。最近、増えているんですよ」

この診断は、全くの想定外だった!

服薬治療を開始し、1週間後には聴力が戻りました。
耳の詰まった感じは、ようやく気にならない程度に落ち着いてきたところです(でも、まだ完治していない)。

この病気を発症しやすい人の行動や性格の傾向がわかっています。

  • 几帳面

  • 勝気

  • 多忙

  • 睡眠不足

  • 疲労が溜まっている

  • ストレスを溜め込みやすい


・・・私のことを言っているのか。

メタボだけじゃあない。
メニエール病も立派な生活習慣病ですよ。

神様が、走ってばかりの私にブレーキをかけたのか。。。
自分を鑑みるには良い機会ですが、しかし、昨年から病気しまくりです。

PageTop
はい。今年もやって参りました、8月16日。
休暇を取ることが多いのですが、今日は取りませんでした。
昨日が定休日で、それなりにぶらぶらと遊んだので。

誕生日のDoodle画像
(画像クリックで拡大)

googleも「平常運転」。
そろそろ、このDoodle変えて欲しいなあ。昨年のブログ記事(http://monozukuri.blog25.fc2.com/blog-entry-1036.html)と同じなんですけど。


ちなみに昨日は、コナズ珈琲(https://www.toridoll.com/shop/lanai-konas/に行きました。
丸亀製麺系列のチェーン店ですが、ハワイアン好きならお勧めです。
お盆のせいか、開店直後から相当に混んでいました。

コナズ珈琲エントランス
(画像クリックで拡大)

エントランス。


コナズ珈琲 窓を臨む席
(画像クリックで拡大)

窓から外を臨む特等席に案内されます。
あの混雑の中で超ラッキーでした。


コナズ珈琲 エッグベネディクト
(画像クリックで拡大)

エッグベネディクト。1皿で2人分はあります。恐るべき量。
ローカルハワイの雰囲気だけでない!
うちの相方を釘付けにしているのは間違いなく、この盛りです。


あ・・・脱線しましたね。
今年のバースディランチは昨日のかしら?
毎年恒例のメヒコ(http://www.mehico.com)には行かないのかしら?
メヒコでバースディランチした時の話は、こちら。)

ところで自分が何歳になったのか、もうわからなくなってきたわ。
都合の悪いことは覚えていませんの♪

PageTop