ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

開店祝い

私が22年間(!)お世話になっている美容師さんが、店を出すことになった。

美容室開店祝いの花
(クリックで拡大画像)

開店祝いの花は、KAMON Flower shopでオーダー。
ブラウンでまとめた美容室内に合うように、イエロー系の花でアレンジしてもらった。
とても綺麗。

店のロゴデザインは、私がお手伝いさせてもらった。
開店の忙しさが落ち着けば、近辺にチラシも撒く予定で、それはこれからデザインする。

実は彼女、急に独立せざるを得なくなったので、この数ヶ月は精神的にも肉体的にも大変だったのである。
しかし、今日のこの日を迎えられたことで、ちょっとだけでも肩の荷が降りたかな?
(と思いたい)

これからも末永いお付き合いをお願いします。

Re ∞ born(リ・ボーン)
つくば市花園3-10 エクレール2号
営業時間:9時〜19時(不定休)

PageTop

訓練修了

遅ればせながらご報告。
1月31日をもって、Webクリエイター実践科の職業訓練を修了しました。

修了証書

県立土浦産業技術専門学院が主催する講座なので、永井一正デザインの茨城県章が、やたら誇らしげです。

たかが修了証書、されど修了証書

訓練開始の8月から6ヶ月間、超多忙でした。
そのため、断片的な情報しか流せず、私が一体何をしているのか分からなかったと思います。
気にしてくれていた方々、どうもすみません。

あまりに濃い6ヶ月でした。
学ぶこと自体は素晴らしく、それで苦労した気はありませんが、それとは別に、自分の嫌な一面と対峙する羽目になり、結局は自分との闘いでした(その原因は、遠い過去にまで遡る記憶由来のものなので、簡単には拭い去れませんが)。

そこが私は本当にしんどかったです。多分、私だけの感想ですが・・・。

ホームページ作成に必要なhtmlとCSSの基礎、JavaScriptとPHPの最低限の知識は身に付きました
小さなホームページならば、私にも小洒落た感じのものが作れるようになったと思います。

修了制作は自分自身のホームページにしました。今までのが悲惨だったので。
近日中に、学校提出用に仕立てた部分を公開用に手直し後、アップデートする予定です。

PageTop

新車登場!

相方が車を乗り換えました。
(乗り換える前の車は、こちら
新しくやってきたのは・・・

エブリバン登場!

スズキ
エブリィ・バン!!

購入は、牛久の高島自動車整備工場にて!

いや〜、周囲のリアクションがすごい。なんであんなにテンション下がるんだろう??
これから、面白いことを次々に運んでくれる車ですヨ〜〜〜。
みんな、その良さを分かれよ。。。

相方にとっては10年ぶりのマニュアル車なので、運転するのが怖いんだと〜。
なので、こんなものを作ってみました。

MTステッカーを作ってみた

ちなみに元ネタあります! アイディアをありがたく拝借させていただきました。
お礼に、本家の宣伝をさせていただきます!
欲しい方は、こちらで買ってね!

PageTop

メンテ作業

ひー。ブログを放置したまま1ヶ月過ぎてしまいました。。。
広告がうざったいので、メンテ作業という名の更新をします。
内容はないよー!!

【現在の状況】
Webクリエイター養成訓練もいよいよ終盤。
今は修了制作中です。
最終日の1月31日には発表&講評会の予定があります。
って、作業時間はあと2日じゃん!?
いや〜〜もうヒーとしか言えない。

完成した作品はただ提出するだけでなく、リアルな私のホームページとして稼働させます。
近日ここにアップするので、お楽しみに!
ちなみに現在のページは、全くとほほなHTMLペラ1枚だよ。

PageTop

Merry Christmas

クリスマス、おめでとうございます。

クリスマスカード2016の画像

先週のサンタトレインから今週の教会クリスマスまで。
怒濤のスケジュールが終わりました。

歌に出てくるような「静かな」とか「ホワイト」みたいなクリスマスでは 全くなくただただ忙しく過ぎてしまうだけですがね、毎年毎年・・・。

そして今。
今日の日が終わらないうちに、このブログを更新しようと試みる自分(泣くわ)。

あ、そうそう。
このブログ、いつの間にやらキーワード検索したらトップで出ますわ。Googleくん、ナイス・ジョブ!

PageTop