ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

鬼のサンキ。

ついに買ったぜぃ、この生地を。
っつーか「端切れ」を。

購入生地の写真
(クリックで拡大画面)

いつもの仕入先のサンキにて。

これね。
かれこれ半年前からずっと見ていた生地なのね。

メーカーはKokkaで、JR東日本とのコラボ商品。
新入荷の時は800円/0.5mもしたのよ。つまり、1,600円/mと来たもんだ。ありえねー。

権利関係がからんでいるのは、容易に想像できる。
欲しいけどやっぱり止めよう、を繰り返し続け、結局買わずじまいだったのが。

今日、端切れコーナーを物色してみたら出てきたわけだ、わらわらと。

末路はコレかい!!

生地は、一旦切ったら価値がなくなるので、普通の生地屋は切り売りを嫌がるもんだがね。
しかし、そこはサ〜ンキ
動かなくなった商品は躊躇なく切り刻み、見かけ上「お買い得」にする手口発動だ!
50cmの110cm幅を三等分にして、200円/枚で売り逃げるつもりだねー。

分かりました。騙された気で1枚、乗ったよ。

・・・うーむ。あと数枚騙されてみるかも(笑)

PageTop

Androidというヤツ

相方が、タブレットを手に入れましたよ。

ASUS ZenPad 8.0 (16GB)。

ASUSってよく知らんのですが、多分ちうごくのメーカー?
デザイン的には、なかなか美しくまとまっていますが、外箱から中身まで某アポーのパクリ丸出しですなー。
まあ、こういうの発明したのはアポーだし、追う立場がどーにかできるもんでもないか・・・。

iOSとAndroidって、似て非なるというか、やれることがけっこう違うようで。
何だかWindowsを彷彿とさせるような、面倒くささがあります、Androidは。
直感的には使えないような。優しくないような。
例えば、これをうちの母に渡したら全く使いこなせないと思います。
iPadにしておいて良かった!

逆に言えば、こういうアイテムに強い人にとってはかえって便利かも。
パソコンに繋いでササッとファイルをコピーするなんて芸当ができるのは、スゴイですね。
iPadじゃ、いちいちiTunesを通すしかないもんね(iCloudを使えば、それさえも必要ないですが)。
それから、Flashが動く
アポーのおかげでFlashは壊滅的な打撃を受けましたが、まだまだネット上では使われている所も多いし。



写真は、そのZenPadに映し出された「艦これ」の画面。
これなんか、Flashバリバリに使われているゲームですものね。iPadでは使えない。
このゲームをやりたいがために、Androidにする人もいるでしょうね。

うちの相方は、音楽を持ち歩くために何を使おうと思っていたところに、コイツと出くわしました。
ヨドバシカード会員専用バーゲンで一目惚れ
まさかのまさか、でしたよ。
私のiPadに何の興味も持たなかった相方が!

で、今日半日かけて設定をしていました。ええ、私も手伝わされましたよ・・・えらい苦労です。
しかし、ようやくまともに動き出したタブレットで図らずも「艦これ」がやれるようになり、大喜びの相方でした。そこかっ!!

PageTop

ありがたいことに、多忙です

はい、どーも。
先日の更新からもう2週間経ったのですね。
時の流れは、ホントに早いです。

学校が終わったら、惚けてしまう人が多いよ

・・・と、訓練校の先生はおっしゃっていましたが、どうしてどうして。
恐ろしく忙しいです。ハイ、私の場合。
ま、ありがたいと言いたいところですが・・・
そうなると私、周りを置き去りにしてしまう悪い癖があって、

気がついたら、部屋の中がでんぐり返っています。
一瞬、写真でも・・・と思いましたが、それは恥じました。
とても見せられない!!

整頓好きの相方が見たら卒倒してしまうので、彼が帰宅する時間までには片付ける。
それが日常になってます。グッハーーー!!



あーん、自転車に乗りたいよぅ。
さすがに身体が求めてるわ・・・運動を。

PageTop

開店祝い

私が22年間(!)お世話になっている美容師さんが、店を出すことになった。

美容室開店祝いの花
(クリックで拡大画像)

開店祝いの花は、KAMON Flower shopでオーダー。
ブラウンでまとめた美容室内に合うように、イエロー系の花でアレンジしてもらった。
とても綺麗。

店のロゴデザインは、私がお手伝いさせてもらった。
開店の忙しさが落ち着けば、近辺にチラシも撒く予定で、それはこれからデザインする。

実は彼女、急に独立せざるを得なくなったので、この数ヶ月は精神的にも肉体的にも大変だったのである。
しかし、今日のこの日を迎えられたことで、ちょっとだけでも肩の荷が降りたかな?
(と思いたい)

これからも末永いお付き合いをお願いします。

Re ∞ born(リ・ボーン)
つくば市花園3-10 エクレール2号
営業時間:9時〜19時(不定休)

PageTop

訓練修了

遅ればせながらご報告。
1月31日をもって、Webクリエイター実践科の職業訓練を修了しました。

修了証書

県立土浦産業技術専門学院が主催する講座なので、永井一正デザインの茨城県章が、やたら誇らしげです。

たかが修了証書、されど修了証書

訓練開始の8月から6ヶ月間、超多忙でした。
そのため、断片的な情報しか流せず、私が一体何をしているのか分からなかったと思います。
気にしてくれていた方々、どうもすみません。

あまりに濃い6ヶ月でした。
学ぶこと自体は素晴らしく、それで苦労した気はありませんが、それとは別に、自分の嫌な一面と対峙する羽目になり、結局は自分との闘いでした(その原因は、遠い過去にまで遡る記憶由来のものなので、簡単には拭い去れませんが)。

そこが私は本当にしんどかったです。多分、私だけの感想ですが・・・。

ホームページ作成に必要なhtmlとCSSの基礎、JavaScriptとPHPの最低限の知識は身に付きました
小さなホームページならば、私にも小洒落た感じのものが作れるようになったと思います。

修了制作は自分自身のホームページにしました。今までのが悲惨だったので。
近日中に、学校提出用に仕立てた部分を公開用に手直し後、アップデートする予定です。

PageTop