ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

ようやく終わりました

今日も残業でした。

すごい時間になってしまった。
記録の塗り替えです。

なんとゆーか、文化祭のノリみたいな感じでしたね。
準備が終わった後の爽快感と、最後まで残ったスタッフの連帯感は何物にも代え難い(!?)

残業ラスト01

残業ラスト02

残業ラスト03

残業ラスト04

残業ラスト05

みんなで集合写真を撮ってしまいました。。。

明日が本番なのですが、私は既に終わった気になっています。

国立環境研究所 夏の大公開

興味ある方は、ぜひアジア自然共生研究グループのブースにお立ち寄りください。

PageTop

残業風景。

朝です。
徹夜は、していません。
2時前に寝て、6時前に起床。
こんな感じで仕事の続きをしてました。

残業

右の機材は、キヤノンのSELPHY(セルフィ)という、写真をプリントするのに適した小型プリンタです。
この間ヨドバシカメラで、なんじゃこりゃ?と眺めていましたが、使ってみると、なかなかに便利でした。

今回は、このプリンタで来場者へのお土産ポストカードを印刷です。
その数、約300枚。
1枚プリントするのに1分かかるので、どーにも時間がかかる・・・。

業者でプリントしてもらうなら、データ入稿までの責任を持てば良いだけなのに、何でこんなことになってしまったのか。。。

PageTop

ただいま残業ちう

家で残業やってます。
ノートパソコンのおかげで、どこでも仕事ができてしまう。
便利なようで、哀しくもある。

というのも、今度の7月26日(土)に、職場の一般公開が予定されていまして・・・

国立環境研究所 夏の大公開♪

NIES夏の大公開2008

アジア自然共生研究グループ広報担当者としましては、仕事が山積というワケで。

つーか、ギリギリになって仕事量が増えた
全く、いつもそうだよ、この職場!

相方は、昨日今日と引き続き、明日の夜勤に備えてすでに就寝。
その邪魔にならないように、荷物置き場と化している別の部屋でしこしこプリンタ動かしています。
むぅ。早く仕事部屋の体裁を整えないと。。。

しかし、すんごく眠い。瞼が重い。
そして・・・今ごろお腹が減る・・・

PageTop

コマ切れ時間の有効活用

日経のメールマガジンから、なるほどと思ったことを要約。

時間がないとあきらめず、10分のアキがあれば、その時間を使って、勉強、仕事、練習などをこなそう。

まとめて時間をとろうとするから、時間がないと感じるのだ。
それに、同じことを長時間続けると、集中力が失われ、形式だけを追うことに繋がる。
マルチタスク的に10分、10分、10分。
その10分を繋ぎ合わせたら、いろんなことが仕上がる。

その際、体裁にはこだわらぬこと。
体裁にこだわり出すと、時間ばかり浪費し、本末転倒になる。

10分なら、自分のやるべき事・やった事を簡単に見渡し、その成果を何にどのように使うか、考えるだけの余裕が生まれる。
五感をフルに使ったインプットとアウトプットを行なうことで、脳に刺激を与えることができる。結果、集中力が途切れず、知識が身に付きやすい。

具体的には、
10分を1単位として考える。
1時間なら6単位。
30分時間があるなら、3単位で○×□をやると。

面白いと思ったのは、
「10分間」というキーワードで、ネット検索をかけてみると、いろんなモノがヒットすることだ。
10分間の英会話、10分間のフィットネス、10分間だけ使えるメールアドレス、10分間で良い印象を残す方法など。
10分という時間が、こんなに有用な時間だったとは・・・。

文献は、ここ
NB online ● 葉玉 匡美の脱時空勉強術

PageTop

車内吊り広告

今日は「さよなら鹿島鉄道 全駅硬券入場券」の車内吊り広告を制作していました。
消え行く鉄道のために、何かをこしらえている気分は、複雑という以外の何者でもありません。
まるでお葬式の準備をしているようで・・・。

でも、宣伝だけはしておきましょう。
限定1000部、価格2,500円。
予約などの詳細は、ここです。

PageTop
