ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

親知らずを抜いた(写真あり)

11月18日、左奥歯の親知らずを抜いた。

親知らず01

左のケースがかわいい。
元々は、子供の乳歯を持ち帰るための物らしい。

この先は、グロい写真だと思うので、小さくしておく。
拡大して見たい人だけクリック!

親知らず02

歯は斜めに曲がって生えていた。
全部が顔を出さず、半分くらいは歯茎に潜り込んでいた。
そのため、いくら歯磨きをしても、汚れはきれいにならず。
結果、歯茎に潜り込んでいた部分には歯石がこびりついていた。

自分なりにかなり頑張ってケアしてきたが、最近は1.5ヶ月おきくらいに周辺の歯茎が炎症を起こすので、もう万策尽きた・・・という感じだった。


親知らず03

大きくて立派な歯である。虫歯はなかったようだ。
どーしようもないのだけど、なんだか勿体ない。

歯茎を2針縫った。1週間後に抜糸の予定。
現在は、痛み止めと抗生剤を飲んで養生中。
じんわりやってくる鈍い痛みが鬱陶しいので、薬が効かなくなると服用している。

PageTop

友朋堂書店 一箱古本市に参加

友朋堂 一箱古本市01

8月7日、友朋堂書店吾妻店で開催された「一箱古本市」に出店しました。

去る2月につくばの老舗書店、友朋堂が惜しまれつつ閉店してしまいました。
しかし、つくば市民のこの書店への思い入れは大きく、有志が立ち上がり、一箱古本市を開催することに決定!
1日だけのお店がオープンすることになりました。
そうと知ったら、私たちもぼんやりしてはいられません!
参加することにしました。

わざわざ「従業員」制服を2着分作って、準備!

友朋堂 一箱古本市02 制服の写真(笑)

・・・がんばる方向が違う、というのは置いておいて(汗)


古本市、当日。

友朋堂 一箱古本市06 開店の儀式の様子

午前10時。
シャッター開きの儀式からスタート!


友朋堂 一箱古本市03 店内の様子

人、人、

友朋堂 一箱古本市04 店内の様子

人!

すごい人手。
こんなに愛されていた本屋って、そーはないんじゃないか。。。


友朋堂 一箱古本市05 書店へのメッセージの数々

やっぱり、友朋堂がこの地でどれだけ貢献していたかということですね。
復活を望む!!

さらにこちらのページで、もうちょっと詳しい記事を掲載しましたので、興味のある方はどうぞ。

PageTop

嵐の後

9月11日。

嵐が明けて

すっかり晴れた。

しかし、私の心は晴れない。
この晴天が1日早ければ、少しは状況が違ったのではないかと。

隣町は、洪水による大被害が起きている。
前日から沢山のヘリコプターがひっきりなしに飛び交っていた。

PageTop

お疲れライブのお疲れ会

9月2日。
今さらながら、8月5日ライブ(記事こちら)のお疲れ会をやった。

つまり、お疲れライブのお疲れ会 ってヤツかね〜。

お疲れライブのお疲れ会

みなで持ち寄った材料で、サンドイッチ・パーティ♪
コーヒーは、前日に届いたばかりのスペシャリティ・コーヒーだぜぃ!

んで、メインイベント。
当日録音した自分らの演奏を聴いて、ムシズが走った。

PageTop

愛用のボールペンが壊れた

お久しぶりです。
なんか今月は過ぎゆくのが速いです。6月はゆっくりだったのに。

7月15日、愛用のLAMY 2000 4色ボールペンが壊れました。

LAMY壊れて買替え01 壊れた

驚きの、軸折れ〜〜〜!!

調べてみると、世の中には、こんなことになったLAMY2000が数多くあるようです。
ペン芯を交換するために、ここは開くようになっていますが、そのねじ切り部分が弱点らしい。

金属のようにも見える軸ですが、樹脂だったのね。。。

うーむ。一生ものだと思っていたのに、違った。。。
ほぼ毎日使って8年ですから、大往生かもしれませんが。
しかし、これが 金属だったら折れない と思うのー。

ユーザーからは色々言われているだろうに、メーカーが改良しないということは・・・
ずばり、商売上の事情ってヤツか!?

修理は可能ですが、製造元のドイツに送り返されるとのこと。当然、時間がかかります。
こっちにとっては毎日の必需品だから、待っていられません。

取り急ぎ、

LAMY壊れて買替え02 買替え

新品を最安だったアマゾンで購入。
とはいえ、大きな出費!


LAMY壊れて買替え03 新旧比較

新旧比較。
古い方は、使い込まれてツヤツヤしています。
新しいのも、いずれはそうなるのだろうな。

古い方の修理ですが、、、
ヨドバシカメラのアフターサービスポイントなるものが貯まっているので、そのうち頼もうとは思います。

PageTop