ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

お疲れライブのお疲れ会

9月2日。
今さらながら、8月5日ライブ(記事こちら)のお疲れ会をやった。

つまり、お疲れライブのお疲れ会 ってヤツかね〜。

お疲れライブのお疲れ会

みなで持ち寄った材料で、サンドイッチ・パーティ♪
コーヒーは、前日に届いたばかりのスペシャリティ・コーヒーだぜぃ!

んで、メインイベント。
当日録音した自分らの演奏を聴いて、ムシズが走った。

PageTop

愛用のボールペンが壊れた

お久しぶりです。
なんか今月は過ぎゆくのが速いです。6月はゆっくりだったのに。

7月15日、愛用のLAMY 2000 4色ボールペンが壊れました。

LAMY壊れて買替え01 壊れた

驚きの、軸折れ〜〜〜!!

調べてみると、世の中には、こんなことになったLAMY2000が数多くあるようです。
ペン芯を交換するために、ここは開くようになっていますが、そのねじ切り部分が弱点らしい。

金属のようにも見える軸ですが、樹脂だったのね。。。

うーむ。一生ものだと思っていたのに、違った。。。
ほぼ毎日使って8年ですから、大往生かもしれませんが。
しかし、これが 金属だったら折れない と思うのー。

ユーザーからは色々言われているだろうに、メーカーが改良しないということは・・・
ずばり、商売上の事情ってヤツか!?

修理は可能ですが、製造元のドイツに送り返されるとのこと。当然、時間がかかります。
こっちにとっては毎日の必需品だから、待っていられません。

取り急ぎ、

LAMY壊れて買替え02 買替え

新品を最安だったアマゾンで購入。
とはいえ、大きな出費!


LAMY壊れて買替え03 新旧比較

新旧比較。
古い方は、使い込まれてツヤツヤしています。
新しいのも、いずれはそうなるのだろうな。

古い方の修理ですが、、、
ヨドバシカメラのアフターサービスポイントなるものが貯まっているので、そのうち頼もうとは思います。

PageTop

英語だって、オレオレ詐欺

オレオレ詐欺が後を絶たないが、日本の外でもやっぱりあるんだわ。

1年ほど前に取引したアメリカのミシン屋から突然のメールが来た。
こちらからは何のアクションも起こしていないのに「」と思いながら、読んでみると・・・

I really hope you get this quickly. I could not inform anyone about my trip, because it was impromptu. i had to be in Ukraine for Tour.. The program was successful, but my journey has turned sour. i misplaced my wallet and Mobile on my way back to the hotel i lodge in after i went for sight seeing. The wallet contained all the valuables i had. Now my passport is in custody of the hotel management pending when i make payment.

I am sorry if i am inconveniencing you, but i have only very few people to run to now. i will be indeed very grateful if i can get a short term loan from you this will enable me sort our hotel bills and get my sorry self back home. I will really appreciate whatever you can afford in assisting me with. I promise to refund it in full as soon as soon as I return. let me know if you can be of any assistance. Please, let me know soonest.

このメールをあなたが早く読むことを願っている。時間がなく、誰にも知らせずにウクライナへ旅行に来た。ツアーは上々だったが、私の旅は不愉快なものに変わってしまった。
観光からホテルに戻る途中で、財布と携帯電話を置き忘れたのだ。財布には大切な物が全て入っている。
ホテルの支払いが出来ないため、私のパスポートはホテルに保管されたままだ。
よければ私に短期間、お金を貸してくれないか? 帰ったらすぐに返すから。
助けてくれるなら、一刻も早く私に連絡をいただきたい。
(翻訳:のり)


そんな感じの意味である。オレオレならぬ、オイオイだよね〜

もちろん、たった1度取引しただけの客に、店主がそんな不躾なメールを送ってよこすわけないじゃん!とは頭で分かってはいるのだが、それにしても真剣に読んでしまったのである。辞書まで引いて!

はは〜ん。詐欺って、だます側の演技力もさることながら、だまされる側の想像力もたくましいと、成立する かもしれないと思った。
自分の知人や友人のことになると、その傾向がますます強まるし。

この文章を丸ごとコピペしてググってみたら、スパムだから気をつけろ、お金を送るな、と 注意喚起 のページがわんさか出てきた。
例に挙げられた文は、全くこのまま。
中には、ウクライナ旅行じゃなくって、フィリピン旅行に行った人もいるようだが(苦笑)

しかし、何だかねー。
袖すり合った少しの縁でも、自分に関係のあった人からメールが来たように仕組まれるのは、はっきり言って気分が良くない
それだけでなく、全くのアカの他人が、どういう手段を使って自分の所まで辿り着いたのかと考えると、気持ち悪くなってくる・・・。

ということで、みなさまも、くれぐれもご注意を。

PageTop

外ごはん+ふなっしー

今日は、会社を飛び出しての外ごはんとしよう。

某公園にて外ご飯01 公園への道

某公園への道。


某公園にて外ご飯02 木立から原っぱ

うっそうとした木立から見た原っぱ。対照的な風景。


某公園にて外ご飯03 本日の昼食

本日の昼食は、近くのスーパーで買ったのり弁当。
写真には写っていないが、これにサラダも付けた。
毎度のことながらコスパ最優先で買ってみたら、量が多かった。

こんなに木が生えているのに蚊が寄ってこない。実に助かるが、何故だろう?
もしかして、草地じゃなくて土だったからか?


さて、1時間の昼休みは忙しい。
食事を急いで、真の目的地に移動せねば。

それは・・・

真の目的01 某郵便局

ここ!


真の目的02 グッズが豊富!
(クリックで画像拡大)

トトロ、ハローキティ、スヌーピー、ドラえもん、ミッフィー、アナ雪・・・
いろんな郵便局を見てきた私だが、これだけキャラクターグッズが豊富に販売されるのを見たのは初めて!
こういう仕入れって、局長の趣味で決まるのかしら?

トトロのレターセットに心を奪われ、真の目的を見失いそうになる。。。


なんとか振り切って、こちらを購入。

戦利品は、ふなっしー一筆箋

ザ・ふなっしー一筆箋
6月28日から全国4000の郵便局で発売された新製品の1つ!!

なんでこんな物買うなっしーーーー!?

ということで、興味のある方はこちらへ。

PageTop

今年もこむせん市に出店!

6月21日。昨年(記事こちら)に引き続き、今年も出店しました。
今回は「出し物」がなかなか決まらず、宣伝は無しです。

こむせん市に出店01 Koki'oのブース

昨年の会場から変更され、つくばクレオスクェア、MOGの1階の開催です。

Koki'oブースは、不要品タダでもってけ市にしちゃいました。
もし、お気持ちがあれば、カンパ歓迎と・・・。

したらば、

こむせん市に出店03 お客さんがドッと集まる

お客さん、けっこう集まるんですわ〜。
で、いろいろ引き取っていくのですが、全くのタダというのはお客さん側も心苦しいようで。
それで、自分の納得した金額を置いて行く
需要側にとっても供給側にとっても、悪くないシステムでした。

相方がちまちまとシールを集めて獲得したローソンのリラックマ食器は、あっという間になくなりました!!

RITOが練習がてらウクレレ弾いて歌ったら、これも 大好評!!
ウクレレの音は、ホント皆に愛されるわー。

なかなか充実した1日となりました。


こむせん市に出店02 市民活動センターのゆるキャラ

つくば市民活動センターのゆるキャラらしい。

PageTop
