ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

実質の最終日は、ノルマをこなす

2月27日 9:15ごろ、宿を出発。



県立美術館県民ギャラリーで開催中の沖縄県工芸振興センター展を見に行く。
南風原のかすり会館で紹介されたもの。


沖縄工芸振興センター展ポスター
(クリックで画像拡大)

いや~、イイもの見させていただきました。

その後、美術館近くの美ら豆珈琲で、オリジナルのブレンド豆を買い、




栄町市場のお総菜屋に立ち寄り、そこで軽く昼食。
らふてぃ最安! 200円でおいしいのが食べられる

やちむん通りでマグカップを買うつもりが、撃沈。
お目当ての作家さんったら、昨年買った物と同型のカップをしばらく作っていないとのこと。
残念。

次は、名護珈琲
詳しくは後の記事にて。

それから埠頭まで行って、フェリー乗り場にあるかりゆしウェアの売店に行ったが、そこも撃沈。
休んでばっかりいるなっっ!!

埠頭近くのかねひでで土産の食材を買い込んだ後、国際通りのわしたショップで沖縄手帳を買おうと思ったが・・・店内が大幅に改装されていて、売ってないし (T_T)




もおぉ・・・いろんな意味で疲れた。
ちょっと早いかな?と思いながらも、17時ごろに宿に戻る。

しかし、それから帰宅準備をしたのだから、結局は早く戻って正解で。

PageTop

帰り支度で大わらわ

昨日今日の話ができないですが、それは追い追い。



今はもう、大変。
あんなに便利だった自転車が、荷物になるのが恐ろしい。
ついついお土産買っちゃって、どうやって空港・・・いや、それどころか、ゆいレールの駅まで行くんだよ(汗)

PageTop

本島中部へ

2月25日。
那覇から北を目指す。



宜野湾海浜公園、トロピカルビーチ




北谷(ちゃたん)のアメリカンビレッジ




ここでコーヒーを注文して休憩。

雰囲気はなかなかだが、所詮はお土産ショッピングセンター。
目新しい物はなく、買いたいものがない。


その後、一山越えて、コザという地名で知られる沖縄市へ。
ここは・・・ナイトライフあってこその街かなあ。


帰り道。
本島の大動脈、国道58号線。



必要だったとは言え、よくこんな道走って行ったわ。

PageTop

那覇市内ポタ



那覇埠頭。
海風強過ぎて、自転車が倒れそうに。
止むを得ず、倒して撮影。




プロ野球のキャンプ地なんだよね。
今日は、巨人と楽天のオープン戦が開催。
テレビで見るばかりのイベントが、急に身近に。
みんな楽しみにしているようだ。


その野球スタジアムがある奥武山公園内にある神社。



源為朝時代の創立か。
歴代琉球王も尊崇された弁財天と。




やっぱり、ここは沖縄。




一度入ってみたかった A&W
確かハワイにはあった。
日本では、沖縄にしかない。

入ってみれば、何の変哲もないファストフードの店だが、やっぱりここの特徴は、ルードビア
店員から、薬膳入りの炭酸ドリンクだと説明を受ける。
注文前に試飲させてくれた。かなり好き嫌いの別れる飲み物らしい。

試飲の結果、飲めたので、そのまま注文。
確かに薬みたいな風味だが、私は大丈夫。



ハンバーガーは、レタス、トマトがしっかり入って、パンはもっちり。
そうそう、カーリーフライも美味しかったな~。
これじゃ、マクドナルドには行かないね。
ドライブスルーも、ひっきりなしだった。

その後は、小禄のイオンで土産物にハマり、買った品をバッグに詰めるのに四苦八苦。。。
何をやったのか良く分からない1日だったような。

PageTop

沖縄滞在中



2月20日から28日まで、那覇市内に滞在中。

正味7日間、滞在することにしたので、足として黄色Pie号をお供として連れてきた。
飛行機輪行。日本に限れば、安心して良いかもね。
「今話題」のスカイマークを利用したが、非常に丁寧な扱いで、どこも悪いところなし。
これが海外だったら・・・怖ろし過ぎて考えられない。




ゆいレール車内にて。
車体だけでなく備品も多いので、デカくて重い。
駅から500m先の宿に着くのに、持っては降ろしてを何回繰り返したか。
もう、地獄。

PageTop