ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

作業台の掃除

今朝のプロジェクトは、作業台の掃除。

作業台の掃除

ここに引っ越すにあたり、francfranc で購入したもの。
メチャクチャ重宝している。

普段は台所仕事で使う台であり、カウンター。
そして、ある時には製図台、加えてこれからは、機織りの糸張り台としても活躍することになる。

最近、物が散らかり雑然としていた。
これでは作業に移れないので、片付けと掃除をした。
すっきりして、気持ちが良い。

PageTop

咳で喉が痛い

連休に入った5月2日の朝から、喉が痛い! 鼻水が止まらない!
それが2日も続き、3日目にようやく鼻水が止むが、今度は鼻詰まり・・・。

そして、今日。
咳が出た。止まらなくなってきた。
うひゃあ、風邪だったのか!

私のようなアレルギー持ちは、この時期、迷うのではないだろうか?
自分が今、花粉症なのか風邪を引いたのか。
どちらか分からずに対処方法が決められない。
よって、ずるずると症状が長引いてしまう。

そして4日も経って、ようやく自分が風邪を引いていたことに気付くのだ。
全く、やってらんねーわ。




お湯にハチミツを溶かして飲む。
のど飴を舐め続ける。
(はあ、カロリーの取り過ぎが気になる)
マスクをし続ける。
あとは早く寝るしかないか。
せっかくの連休なのに、ガッカリだ。

朝の小さなプロジェクトは何とか進めているが、それ以外はさっぱりよ (>_<)
洋裁もできん、機織りもできん。

PageTop

洗濯ぐるぐる

今朝のプロジェクトは、洗濯。

洗濯ぐるぐる

ぐるぐる。

今の時期は太陽の位置が高いから、6時半くらいに外に出せば9時くらいにはイイところまで乾いている。
出勤前に中に取り込んでも、洗濯物自体の温度が高いので、あとは室内で十分乾く。すごいねー。

もう、1年中こんな気候で良いよ、日本も。。。

PageTop

朝型に戻す試み

前夜に機織りに集中し過ぎて、次の日に体を半壊させた私。
いい加減にすべきだと思い、敢えて昨夜は機に触らないことにした。
風呂に浸かり、ゆっくりしながら12時前に就寝。

今朝は6:10ごろに起き出し、すぐさま1時間半ほど織り進めた。

あー、やっぱりこの方が良いね。
とりあえず、自分の行動が以下のように変化する。

  • やりたいことがあるから、何とか起きようとする
  • やりたいことをやって1日が始まるから、気分が明るくなる
  • 終了時間が決まっているので、それ以上やらない=集中し過ぎない

まあ、欲を言えば、もうちょっと作業時間を増やしたいのだけど。
だったら、もっと早く寝て早く起きれかー。


ところで、原始機は余計な手間がかかる
パッと織り始められないし、巻き取るにも時間がかかる。
気が付いたら織り目が斜めになっていたり、無駄な動きも多い
結果、作業開始から終了までの進み具合が非常に悪い。
多分、道具が洗練されていないことと、私の要領の悪さが起因していると思われる。改良の余地あり。

こんな時、織り機なら無駄がなくて楽だろうなあ・・・と思ってしまう。
それなら買えばって? いや、買うつもりだけど。

機材は決めた。アヴリルのLoom-30。しかし、品切れなのだ。
再入荷までは気長に待つしかない。

しかし、こんなニッチな物が品切れとはね。
いや、それだけではない。
ヤフオクのウォッチリストに入れてある織り機やスピーカーユニットなどが、どんどん落札されていくこの事実。
お金さえ出せば製品が買える時代に、わざわざ手作りする人が山ほどいるのだ。

PageTop

萌えてきた

寒暖の差が激し過ぎて、自分の体調は絶不調だけど、

萌えてきた
(クリックで画像拡大)

木々は萌えてきましたな。

でも、その「輝き」が写真に写っていない。
やっぱり車の窓越しじゃダメなのよ。合間仕事じゃーねー。

PageTop
