ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ついに、カバーステッチミシンを入手!

どんどん更新していくよ。

ついに、カバーステッチミシンを手に入れた。

ジャノメTorneio795Uの写真
(画像クリックで拡大)

ジャノメのTorneio 795U。
ヤフオクに即決価格で出品されていたので、エイヤッとな。

前オーナーもハンドメイド作家。
踊りの衣装を出品されている。

ハンドメイド愛に溢れるいい取引だった。
(おまけに機械好きだって! 私みたいじゃん)

こちらはニット製作で活躍させるよ~。

PageTop

布あそびcafe てくてく



ゆいレール 首里駅から1kmほど歩いたところ。
ついに訪問♪

昨年の沖縄の時に、個展をやっていた作家さんのお店。




相変わらず、良い服を作っていらっしゃる。



ミシンカフェでもある。




アトリエ風景。




こともあろうに、お互い ウルトラ世代 だった。
セブンで行きます、デュワッ!

ということで、てくてくさん、ありがとうございました。
次は、私のウクレレ・ワークショップですかぁ?

PageTop

裁ちばさみを買った

悩みに悩んで、やっと購入。

裁ちバサミ01

ダイヤウッド ハイクラスブラック 26cm。
SLD鋼(日立金属)と18ステンレスの複合材だそうです。
錆びにくく、切れ味の良さが長い間続くというので、これにしました。

昔ながらの安来鋼も渋くて良いのですが、メンテに気を遣うのがめんどくさいので。


今まで使っていた ダリアのステンレス鋼(フッ素加工)はさみと比較。
随分大きさが違いますねー。

裁ちバサミ02

ダリアもまだ切れますが、刃渡りが短い。
あと少し刃が長ければ、と思うことが多々ありました。
そのせいもあって厚地を切る際は、妙に力が入ってしまう・・・。
さらに、親指が当たる部分の形状がイマイチ良くない。
指が痛くなります。

さて、このダイヤウッド。またもやパウスカートショップで購入。
私が注文した時は在庫が4本もあったのに、今はすっかり売り切れてしまったようです。
入荷したばかりなのに?

地域レベルなら、そう売れる物でもないだろうに、販路を全国レベルに拡大すれば売り切れ続出
そんな品物のようです。

今は、近所相手だけの商売してちゃダメですね。

PageTop

ユニフォーム用の生地っす

フラ衣装と生地の専門店、パウスカートショップ(名称、まんま!)で購入。
ここ、ハワイ直輸入の生地がリーズナブルに手に入る。
場合によっては、現地より安くなっている物も。

ユニフォーム用生地

Koki'oのユニフォームにすべく、メンバーで生地をまとめ買いしたサ〜。
左の、赤地にモンステラのフリースがそう。
来年のサンタ・トレインまでには、作って着たいねぇ。

PageTop

製図してました

天気が良くって、行楽日和だったのですが・・・。
しかし、今日は秋に着る服の製図をしていました。




スタイルブック上では簡単そうに見えたのに・・・。
製図が終わったら、新しく開店したGIANTの専門店に、自転車に乗って出かけようと思っていたのに・・・。
ダメだこりゃ。

やはり、文化出版局です。

デザインが凝ってる=製図が面倒

そういうことです。

PageTop