ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

人口減少? それって悪いことなの?

今、NHKスペシャルで放映中ですね。
掴みの部分で違和感を感じ、テレビを消してしまいました。

この狭い島国に1億人を超える人が住む日本。
多過ぎやしませんか? そして、小回りが利かなくないですか?
私、前からそう思っていましたけど。
それが正常な方向に戻っていくだけの話じゃないですかね?
だって、国勢調査を始めた大正時代の人口は5600万人だったんでしょう?
それでやっていけてたわけですよね?

正直、大国と呼ばれる国々よりも、小さな国に住む人々の方が幸せに見えるのですよ、私には。

そんなことを考えながらググってみたら、読み応えのあるブログを見つけたので、リンクしておきます。
今の若者の考え方って、私の心にピーンと来ることが多いんだよね。

ひろろーぐ
〜小さな山村で暮らしながら、
地域社会、民俗、狩猟、採集について考察・再定義するブログ〜

ここの人口減少についての著者の意見を参照。

グローバルもいいけど、まずは身近な所をよく見て大切にすることから始めるべきでは?
それは古臭いことかもしれないけど、結局は新しいことかもしれないよ。
今の私はそんなことを考え続けながら、毎日を過ごしています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する