ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

自分で作ろう、そろばん

実は小学4年の1年間、私はそろばんを習っていた
順調に進みながらも、4級に合格できないまま終わってしまったが。

と、このような素敵な経歴があるにも関わらず、暗算はめっぽう苦手 である。

とーぜんのごとく、いつでも電卓持参
おかげで、脳みそはどんどん劣化していく 気がしている。

なんだかなー。
頭の中にそろばん浮かべて暗算できたら、すごく便利なのに。。。
ちょっとはトライしてみようかな。とりあえず足し算引き算だけでも。

と、思って小型のそろばんを探していたら、播州算盤(ばんしゅうそろばん)の産地にある、末廣算盤のサイトに出会う。
面白い品物がたくさんあるこのメーカー、こんな究極のキット(!?)を見つけてしまった。

さっそく注文してみる。

届いたパッケージには、そろばん星人!

そろばん工作01 「そろばん星人」の箱

箱の中身は・・・


ジャーン♪

そろばん工作02 キットの中身
(クリックで画像拡大)

小型そろばん工作キット


そろばん工作03 そろばん部品
(クリックで画像拡大)

そろばんは、以下のような部品で構成されるらしい。

  • 上側(うえふち) 素材/黒檀
  • 中桟(なかさん) 素材/プラスチック
  • 下側(したふち) 素材/黒檀
  • 丸妻(まるつま) 素材/竹?
  • 竹ひご
  • 珠(たま) 素材/樺

珠は基本セットの茶色の他におまけとして、無色の物を9つ入れてくれていた。


では、さっそく組み立て!

・・・の前に、9つの無色玉の配置を考える。
これが難しくも楽しい。
最も時間をかけた部分である。

そろばん工作04 組み立て中

ようやく決まったところで、組み立て開始。

・・・意外と難しい。
側に竹ひごがなかなか入らない。
ぐじゃっとなるわ、珠が外れるわ。

これでは生産性が上がらないから、現場では、きっと作業をしやすくする道具があるに違いない。


そろばん工作05 出来上がり
(クリックで画像拡大)

悪戦苦闘の上、完成!
定位点ごとに珠の色を変える構成にしてみた。
これぞ、マイ・オリジナル。悦!


そろばん工作06 問題集と共に

PDFファイルの練習問題をiPadに仕込んでおく。
こちらは「アツねっとのそろばん問題集」からダウンロードした。
毎日毎週配信。なんと無料!
本当にありがたい。


ところで・・・
そろばんは、伝統工芸品 に指定されていることをご存知だろうか。
1976年のことらしい。電卓が登場し、そろばんが衰退していく時期のことである。
伝統工芸品に指定することで、そろばん文化を守っていくしかなかったのかもしれない。

私は全く知らなかった。とにかく驚いた。
確かに最近では、そろばんを見ることもすっかりなくなってしまった。
しかし、地味に生き続けている点では、銀塩カメラやレコードと同じ。
ノスタルジーに見えて、実は人の生活をより豊かにする。
何より、そろばんで計算すると、脳がバリバリ動いている のが、非常によく分かるのである。

いやぁ〜、自分。
せっかく使えるんだから使いましょうよ、そろばんも頭も

と思った。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そろばん塾行きました。

正確には親に無理矢理行かされました。
…が、塾で他の子の邪魔したり、そろばんに乗ってローラースケートとか言って遊んでいたら、塾から家に『お宅の子は来なくても結構です』って苦情の電話が有り、塾に行かなくても良く成りました。

素直に嬉しかったです。

あ…関東平野があんな状態なので気乗りがせず…予定をチョッと変更してPieさんには日曜日に行く事にしました。

のっちゃん | URL | 2015-09-17(Thu)09:18 [編集]


クラス崩壊でんがな

・・・良かった、うちの教室にのっちゃんがいなくて(笑)

私も「行きなさい」と言われて行った口ですが、ゲーム感覚だったのか面白くてどんどん進みました。
しかし、その後の数学との付き合いを鑑みると・・・アレは別次元のことだったと思います (-_-;)

今日みたいな雨が降ると、被災地のことが気になります。
ここは被災地に近いので、親類や知人、会社がやられた・・・なんて話が出てきます。
他人事にするには、ちょっと身近過ぎます。

のり | URL | 2015-09-17(Thu)10:20 [編集]


懐かしいね

そろばん、私もやった!
それも高校3年のときに子供たちに交じって。。
なぜなら、銀行に就職が決まっていて、
そろばんが必要だ、と思ったから。
(実際には使わなかったけど)
何級まで受けたか覚えていないけど
掛け算か割り算で一問できなかったため、
上の級に進めなかった記憶が。

どうやってそろばんで計算するのか
ネットでやり方を見たけど
全く記憶がない。。
掛け算、割り算なんて、
解説を読んでもわからない・・
うーん、私も頭の体操のために
やってみるべきか?

やま | URL | 2015-09-17(Thu)17:11 [編集]


最近、見直されているらしい

私はいちおー、かけ算、割り算まだできるみたいだよ。
多分、やっていた時期が小学生だったからだな〜。

考えてみるとヒマじゃん、小学生って。
週3回もそろばん教室に通えたわけだし、その時間はものすごい集中力で取り組んでいたんだよ、きっと。。。
大人になってからではできない「恵まれた時間」だったな〜。

最近は、そろばんを海外に広める活動があるらしい。
外国でやって見せたら、ウケるよ、きっと!

のり | URL | 2015-09-17(Thu)17:23 [編集]