ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その5~(フレーム工作、だいたい完了)

9月6日。

Pie 相方フレーム01 全体


Pie 相方フレーム05 星形飾り

ボトルホルダー取付けビス穴にも、星形の飾りが取付けられた。


Pie 相方フレーム06 チェーンガード取付けフック

右側チェーンステイには、チェーンガード取付けフック も装備!

昔ながらのツーリング車には、こういう物があるんだね。
さいたまサイクルエキスポの時に試乗したアラヤ・スワローを見て初めて知った。


これで、だいたいの工作は完了。
あとは綺麗に仕上げて、次は塗装!

工程は、

ラグ部分などにメッキがけ

焼付け塗装

ロゴステッカーを貼る

ウレタン塗装(クリア)

かな?


色も、ようやく決定。

Pie 相方フレーム02 色が決まった

#46 ホーリーグリーン(holy green=聖なる緑

Pieが頼んでいる塗装屋の常備(?)色らしいが、厳かな名前である。
ちなみに写真の色は、実物の見本とは全く違う


今までずーっとグズグズ迷ってきた相方だが、
この日、たまたま置いてあった色見本に 一目惚れ
一発で決まった。
先月まではなかったこの色見本・・・全くもって奇遇である。
決まる時は、そんなもんだね。

もしかして、、、
丸石エンペラーの実車でもあれば良いねー
と言った私の言葉に、引き寄せられたか(こじつけ)。


Pie 相方フレーム03 バッジも付けることに

それから、ロゴ・バッジも付けることにした。
残り少ない在庫があるというので。


Pie 相方フレーム04 バッジを取付けた様子(仮)

こんな感じ。両脇をネジで留める

ちなみに、私の黄色Pieは ただのシール である(まさか、バッジがあるとは知らなかった)。

とにかく、私のよりも 工作が多い 相方の自転車!
こだわるつもりは全くなかったはずが、どうしてこんなことに・・・。


使用部品も表にまとめたので、調達をお願いした。
総額いくら になるのか・・・ちと恐ろしい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

緑Pie号ですね

あらっ
我が家の赤Pie号にはこのヘッドバッチ付いてるよ。…っていうか、オーダーする時に話し込んでいたらSさんがぽろっと口にしたので『それ付けて』ってお願いしたのだ。
話し込んでいくと、出るわ出るわお宝が…
遠いからオーダーする時にしか行けなかったけれど、何だか秘密基地みたいな雰囲気がプンプンするファクトリーですよね。
青Pie号は自作バッジをつける積もりだったのでヘッドシール無しで送って貰いました。

それにしても、ゴージャスな自転車に成りそうですな。

のっちゃん | URL | 2015-09-08(Tue)19:13 [編集]


知っていたんですね

そうそう、Pieではたくさん話をしたもん勝ちですね。
おかげで私もかなりの恩恵を受けていますよ。バッジは話題に出なかったけど!

この間は、デッドストックのMTB用ホイールを発掘しました。
アラヤのすごく良いヤツらしいのと銀色だったので、飛びついちゃいました・・・って、私何してるんだ?

話変わりますが、台風の方。そちらは大丈夫ですか?

のり | URL | 2015-09-09(Wed)11:15 [編集]


台風?

ご心配をおかけしました。

一応ちょっと高台の地盤の固い所に家を建てたので、水害と地震にはまあまあ良さげです。
しかし…台風はねぇ。。。
家は大丈夫ですが、今朝の通勤のスクーターは怖かったっすよ。(特に橋の上とか…)
そちらは大丈夫ですか?
もう片割れの台風がそちら方面じゃないでしょうか。

のっちゃん | URL | 2015-09-09(Wed)17:42 [編集]


こっちは豪雨中です!

元々秋雨前線が伸びていたところに、この台風ともう一つの台風とで、明日まで豪雨になりそうです。
今は信じられんほどの降りっぷりですわー。
ラジオからは、土砂災害警報とか氾濫危険水位を越したとか・・・聞こえてきます。
私らが住んでいる所は台地なので、心配ないと思いますが。

のり | URL | 2015-09-09(Wed)18:08 [編集]