ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

クランクセットを買った

9月3日、黄色Pie用のクランクセットを購入。
パークツールの工具も一緒に購入。

クランクセットを買った01 パッケージと工具

SUGINO OX801D Compact Plus+
うやうやしく豪華な箱に入ってるもんだね。
ってことは、黄色Pieに付いているのも元々そうだったのか。知らんかった。


クランクセットを買った02 パッケージを開くと

デカい箱には、このクランクならではの理由がある。


クランクセットを買った03 全部品
(クリックで画像拡大)

オール部品。左から、BB(ボトルブラケット)、左クランク、チェーンリング付き右クランク。
クランクはシマノでいうホローテックタイプで、左右クランクを繋ぐシャフトが右クランクに取付けられている。
だから、バラバラの時には場所を取る。

クランク長さは160mm。チェーンリングは44T30T
ちまたでは、「乙女ギア」と呼ばれているらしい。
要するに貧脚向けの製品(汗)

現在使用中のクランク長さは165mm。
最近、長くて回しにくく感じるようになった
チェーンリングは46Tと34T。
十分コンパクトクランクなのに、私、このギアでは激坂を登れない
それどころか平地でさえ、スプロケ(11T-28T)の半分から内側しか使わない

どー考えても合っていないよなー。

クランクセットを買った04 チェーンリングの裏側
(クリックで画像拡大)

ということで、こいつの出番である。

内側に36Tと34Tを取り付けるための印がついているが、今付いているのは30T。
なんとこのクランクは、PCD(Pitch Circle Diameter=フロントギア板を固定するボルトを結ぶ円の直径(ピッチ円直径))110Sのギアだけでなく、さらに小さなギア(74S)を取付けられるのだ。

だから、買うことにしたのだけど・・・高いっ!すんげー高い
言ってみれば、クランクだけデュラエース並みである。

その価格、少し高めのママチャリが1台買える(汗)

こんなタッケーもの、本当は買いたくなかったのに、必要なクランク長とチェーンリングの組み合わせを考えたらこれしかなかった・・・。

もう、自分が小柄で貧相であることを何回呪えば良いんだよ。。。orz


しかし、ありがたいことに、8月は私の誕生日!
方々からプレゼントとして、現ナマをいただく機会に恵まれた。
それをシコシコ貯めたからこそ購入できたである。
みなさん、本当にありがとう!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています。

高級クランク!
Qファクターも小さいので蟹股にならない優れものですね。

頑張って激坂トライしてください。

ブリッジ | URL | 2015-09-07(Mon)18:33 [編集]


ひゃー!

うっ・・・いきなりバレちゃいましたね。
坂道大嫌い、日本全国関東平野だったら良いのにと思います。
トホホ。

本当はこんなゴツいのじゃなくて、サンエクシードやベロオレンジみたいな、昔のツーリング車風クランクにしたかったのですが・・・。
160mm以下は全く選べませんね。
自転車業界って、女性を取り込む気ないんでしょうかね〜。

のり | URL | 2015-09-08(Tue)10:02 [編集]