ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

河口湖キャンプ(その4)

8月19日。
キャンプ場から河口湖を見る。

河口湖03-01 朝もやの河口湖
(クリックで画像拡大)

キャンプだからこそ、見られる風景かもね。


この日は最終日。
前日には、大阪からママチャリでやってきた強者がキャンプ入りした。
1週間滞在して、22日開催の長渕剛の富士山麓オールナイトライブに参加した後、小笠原諸島を目指すという。
やはりキャンプ場には、面白い人々が集まりやすい気がする。

10時のチェックアウトまでに全てを片付け、荷物を受付に預けた。
17時河口湖駅発、高速バスの発車時刻まで遊び尽くす算段である。

河口湖03-02 遊覧船に乗る

遊覧船アンソレイユ号
20分程度の船旅。


河口湖03-03 遊覧船にて

船から「逆さ富士」が見られるはずが・・・やっぱりダメだった。


河口湖03-04 カチカチ山ロープウェイ

カチカチ山ロープウェイ


河口湖03-05 ロープウェイ乗り場

これまた外国人観光客だらけ。


河口湖03-06 カチカチ山山頂からの富士山
(クリックで画像拡大)

ちょっと高く登っただけで、景色が一変するわけだね。
・・・富士山は、相変わらず思わせぶりな姿しか見せず。


河口湖を一周する「レトロバス」に乗る。

河口湖03-07 ようやく乗れたレトロバス

この周遊バス。人々からレトロバス、レトロバスと言われる割に、やって来るのは一般的な路線バスタイプの車両ばかり。
最後の最後で、ようやく乗ることができた。

まあ、人的な要素(つまり、おもてなし)は、う〜ん・・・という面も多々あり、「話が違う」的なことが何度もあった。
よくも悪くも、100年続く観光地である。
土産も「これ!」という物には出会えず、MUSTな物以外は何も買わなかったくらい。

それはさて置き・・・自然は、とにかく素晴らしい!
一度は味わうべき地だと思った。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しめた?

我が家からは車で二時間少々の富士周辺は、ちょくちょく遊びに行くスポットです(地ビール&温泉込み)。

山中湖一周のサイクリング程度なら楽しめて良いのですが、河口湖一周すると廃墟が有ったりして、観光地としては範囲が広すぎて整備が行き届いてない感は否めません。
くまなく回るより、山中湖→忍野八海をマイペースで散策するのがお勧めですよ。

そうそう…9月19日辺りにPieさんにお邪魔する積もり。日光辺りに二泊三日でマッシュで行こうと計画中なので、、、勿論、行き当たりばったりの旅行です。…休みが取れればの話だが…

のっちゃん | URL | 2015-09-01(Tue)03:49 [編集]


近くて良いですね

高速道路なら、こちらも速く着くのかな・・・利用しないですが。

廃墟ですか・・・。
歴史のある観光地なので「負」の面も、色々ありそうですよね。
テコ入れすれば良いとも思うが、あまり現地人は熱心じゃないとゆーか・・・努力しなくても人は勝手にやって来るし。

そういや北原おもちゃ博物館がある所って、戦前は宮家の別荘地だったそうですよ。

日光おつ!
私たちは、いつもの営業日に行く予定です。19日はどーかなあ。。。
ま〜相方のフレームでも見てやって下さい・・・塗装屋に出されていなければ。

のり | URL | 2015-09-03(Thu)17:36 [編集]


