ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

愛用のボールペンが壊れた

お久しぶりです。
なんか今月は過ぎゆくのが速いです。6月はゆっくりだったのに。

7月15日、愛用のLAMY 2000 4色ボールペンが壊れました。

LAMY壊れて買替え01 壊れた

驚きの、軸折れ〜〜〜!!

調べてみると、世の中には、こんなことになったLAMY2000が数多くあるようです。
ペン芯を交換するために、ここは開くようになっていますが、そのねじ切り部分が弱点らしい。

金属のようにも見える軸ですが、樹脂だったのね。。。

うーむ。一生ものだと思っていたのに、違った。。。
ほぼ毎日使って8年ですから、大往生かもしれませんが。
しかし、これが 金属だったら折れない と思うのー。

ユーザーからは色々言われているだろうに、メーカーが改良しないということは・・・
ずばり、商売上の事情ってヤツか!?

修理は可能ですが、製造元のドイツに送り返されるとのこと。当然、時間がかかります。
こっちにとっては毎日の必需品だから、待っていられません。

取り急ぎ、

LAMY壊れて買替え02 買替え

新品を最安だったアマゾンで購入。
とはいえ、大きな出費!


LAMY壊れて買替え03 新旧比較

新旧比較。
古い方は、使い込まれてツヤツヤしています。
新しいのも、いずれはそうなるのだろうな。

古い方の修理ですが、、、
ヨドバシカメラのアフターサービスポイントなるものが貯まっているので、そのうち頼もうとは思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する