ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ゼファーのステム交換

7月8日。ゼファーのステムを交換することにした。
実は以前、Pieで余っていたのをもらったのだった。
ようやく重い腰を上げたというわけで。

ステム交換01 ハンドルから外す

スレッドステムは、ハンドルから外すのが知恵の輪
上手にやらないとハンドルが傷だらけになるので、頭をよく使おう。


ステム交換04 ステム高さ比較

左が今まで使っていたステム。NITTOのロゴしか入っていない。
カタログでよーく見る限り、日東テクノミックだと思う。
しかし現行カタログには、コラム長さ190mmの製品は載っていない。

右がこれから使うステム。たぶん、日東ダイナミック
コラム長さが160mmなので、現行カタログでいうNY3-70(鋳造アルミ)と推測。
ベルを直付けできるよう、横に穴が開いている

新しいステムを取付けると、コラムの高さが約30mm下がることになる。
ポジションは大分改善するだろう。


ステム交換02 交換前

交換前。


ステム交換03 交換後

交換後。


ステム交換05 まだ高いなあ

惜しい! まだ高い。
もっと高さの低いステムを使えば良いだろうが、しかし、これ以上下げたらカッコ悪くないか?
やっぱりこのフレーム、デカいんだっちゅーの!

(と思ったが、アヘッドステムなら、フレームのヘッドからギリギリ顔を出しているのも、あるにはあるね・・・)


さて、ついでに、ずっと目障りに思っていた・・・

ステム交換06 ついでに外す

ヘッドパーツに挟まっていたこの金具を外した。
多分、前かご用のステーだろうが、途中でちょん切られていて無用の長物。


ステム交換07 B136-42だった

そしてハンドルを見やると、日東 B136の 幅420mm だったことが判明。
下ハンドルの広がり角度が80度。ロードのマースバーに近い使い心地のランドナーバーだが、おかげで420mmじゃ広いわけよ。
6年前の関戸橋フリマ(記事こちら)で見つけて大喜びで買ったのだが、当時はサイズのことまで考えなかったのよね。


ステム交換08 ここで部品待ちとする

ということでせっかくバラしたのだし、作業はまとめてやってしまいたいので、思い切ってハンドルも交換することにした。
なぜか最近は 自転車部品も売っているヨドバシカメラB132AAFの幅410mm を注文。
今度のランドナーバーは、もっと広がり角度が大きいわよ〜!
作業はひとまず、ここで休止。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハンドル幅ですが

ノリちゃんなら390幅くらいでもいいんじゃない?といっても頼んじゃったか・・・。
私は体の割に狭いのが好きなので400幅です。

アルファ | URL | 2015-07-16(Thu)15:31 [編集]


実測してー、妄想してー

えー、狭いですね〜。

390mmか410mmは迷ったのですが、これって下ハンドルの寸法なんですよね。
上ハンドルは実測するしかないと思って、ちょうど良い感じの黄色Pie号(B105AA-390mm)の上ハンドル部分を測りました(芯ー芯で370mmくらい)。
それから、日東のカタログ寸法をにらみながら図面引いて上ハンドルの幅を出して、さらに!
私と同じB105-390mmを使っている人がB132-410mmを買ってちょうど良いと言っているブログがあったので、参考にして選んでみましたー。
どんだけ妄想してるんだ・・・。
明日届く予定でーす。

余ったB136は、相方のおニューで使いなさいと渡す予定。
どうも幅が決まらないみたいで。
その状態で新しいの買うのは勿体ないですから。

のり | URL | 2015-07-16(Thu)15:43 [編集]