ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

スポンサーサイト


PageTop

相方オーダー自転車、進捗状況 ~その1~(フレーム図面が届く)

5月27日。
Pieから相方のオーダー・フレームの図面が送られてきた。

相方の自転車フレーム図面

いいな、いいなぁ。
私の時は、数字だけだったのにぃ〜〜!

トップチューブ〜トップチューブ 540mm
BBセンター〜トップチューブ 540mm
シートアングル 75度
ヘッドチューブ長 124mm
ヘッドアングル 72度
チェーンステイ 425mm
ハンガー下がり 70mm
フォークオフセット 55mm
フロントセンター 607.9mm

市販車のカタログを見ながら、ジオメトリを比べてみると・・・

ロード寄りな設計のアラヤのエクセラよりはゆったりで、
ランドナーである丸石のエンペラ・ツーリングコンダクターよりは、クイック

・・・だと思う、多分。

てか、無理のない設計とゆーか・・・何の苦労もせずに、これくらいは普通に出せるとゆーか。。。

標準体型 って、いいやね

実際には、どーゆー乗り味になるのだろうか?
次にPieに行った時に聞いてみよう。6月7日だ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ええっ標準体型?

自分では標準体型と思って居たのだが…
僕よりも20mmもトップチューブ長いやん。
相方さん、立派に良い体型してますがなっ。

のっちゃん | URL | 2015-06-07(Sun)22:43 [編集]


大きいねと言われました

どーもです。
今日は久々にPieのお姉さんにお会いしました。
のっちゃんの話が出ましたよ。

相方の次期自転車ですが、今日集っていた人々に「大きいね」と口々に言われ、少し心配になりましたが・・・。
ビルダーSさんによると、彼は腕が長いとのことで、やっぱりこんなもんみたいです(体型に関しては、相方が一番驚いています)。
同じくらいの背格好のNさんが今作っているフレームと、ジオメトリが似ていたので、ホッとした次第。。。

今日は特別の計らいで(?)、自転車を1台借りてきました。
あとでブログるのでお楽しみに。

のり | URL | 2015-06-07(Sun)23:35 [編集]


