ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

織機に経糸を張る

ようやく機ごしらえ。

織機 経糸張り01

片付けた作業台(記事こちら)の上で経糸を張る。

今回は、色替えをしてみた。

織機 経糸張り02

色を変える毎に、糸を結んで張り・・・を繰り返す
実にめんどくさい。


この作業台で普通に経糸を張ると、135cm分の長さしかないが、


織機 経糸張り03

織機に付属していたペグをこんな風にして使うと、


織機 経糸張り04

長さを延長することができる。
これで200cm分。

張られた経糸は、なかなか迫力があり美しい。


織機 経糸張り05

バックローラーに巻き取り、綜絖の穴に糸を通し直して、、、


織機 経糸張り06

出来上がり。
・・・というか、まだスタート地点に立ったばかり(笑)

今までは低い位置で経糸張りをしていたので、腰が痛くて・・・。
今回は中腰にならずに済んだし、織機も固定されているし、作業はずいぶん楽になった。

しかし、問題点が1つ。
ペグを固定する付属のクランプが弱く、糸を張るうちにペグが動いてしまうのだった。
これじゃ、ダイソークランプの方がマシだなもし。
固定方法を考えないと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する