ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

機ごしらえと試し織り

そして、片付いた作業台(記事こちら)の上で、新しい卓上織機の機ごしらえをする。

機ごしらえ01

前後ローラーに、フロントスティック、バックスティックの取付け。
取付けは紐結びという、なんだか原始的な感じ。

機織りって、やたらと紐を結ぶ作業が多い
で、私はどうも、結ぶことがあまり得意ではないみたい (-_-;)
(実は、不器用?)


機ごしらえ02

何とかやった。
仕込みばかりで、なかなか先に進まない。


はやる気持ちを押さえ、
ダイソー織機(記事こちら)で試し織りにかかる。

先日、毛糸の店もりとの通販で購入したニッケの綿100%を使う。
しかし、天下のニッケが、1玉100円の糸を売っている のには驚いた。
(さすがに日本製のニッケビクターブランドではなく、中国製だが)

試し織り結果

30羽の綜絖で、スカスカした初夏のマフラーを織るつもり。
色柄は、こんな感じでクレイジーにしてみよう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

