ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

スポンサーサイト


PageTop

久々のPieにて、再びオーダーへ

どんだけ久々かというと、2013年10月6日(記事こちら)以来らしい。
この間、メールで沖縄報告をしたので、そんなに間が開いていたとは思っていませんでした。

今回の目的は、相方の自転車のオーダー

本来、彼は別にオーダーじゃなくても良いのです。
どんなマスプロ車でも合う日本人の平均的な(恵まれた)体格ですから。

実は、丸石のエンペラー(サイトはこちら)が最終候補だったのですが・・・。

結局、メーカーが用意しているフレームの色では妥協できず、ずるずると何ヶ月も経っていくばかり。

それに、エンペラーをカスタム化しようとすると、結局は18万円くらいになってしまうというので、、、
だったら、Pieでオーダーするのと変わらない のでは?と、勧めてみたのでした。


勧めた直後は、
「見に行くだけ見に行くか。しかし、オーダーするとは決めておらん
と言っていたハズなのに・・・

話を聞いたり、工房に置いてある自転車を見せてもらっているうちに、

自転車オーダー01

どんどん乗り気になっていきまして。

ホイールのサイズ、メインのタイヤ、ブレーキ、輪行方法。
パイプの溶接方法、キャリアの種類、ケーブルの取り回し。

次々と決まり、ついには、

自転車オーダー02

計測台に股がり、


自転車オーダー03

股下も測り、

めでたく、オーダーとなりました!
1日かかったけど、相方曰く、「あっけなかった」そうです。


細かい部品の仕様などは、まだ決まっていません。
まあ本人、どこで覚えてきたんだか、シマノじゃなくって マイクロシフト とか言ってやがるので、マニアックな現行パーツが入る可能性があります(いいねえ、今は。ここ数年でエラい変わったよ!)。
作られていく過程をじっくり楽しみましょう。

今、決まっているのは、

  • ホイールサイズ:700c
  • メインタイヤ:パナレーサー パセラ 700×32c
  • ブレーキ:カンチ(たぶんGRAN COMPE GC999)
  • 輪行方法:フォーク抜き
  • パイプの溶接:カイセイ019 ラグ付き 巻きステー
  • ケーブルの取り回し:外装、ブレーキケーブルは右上部に取り付け
  • キャリアダボ:フロントキャリア用、リアは日東キャンピー用

という、ランドナー的に使える スポルティーフ ってところです。
ほぼ、エンペラー・ツーリングコンダクターと同じ仕様と思われます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうさん

夫婦揃って足突っ込みましたね?i-101
またまたPie号仲間が増えますなぁ。

現在、僕の青Pie号は、訳の解からない仕様と成っています。…既存パーツとっかえひっかえで遊んでいるだけ…とも言いますがね…

のっちゃん | URL | 2015-05-05(Tue)07:33 [編集]


なぜか、そうなりました

相方曰く、
「そんなハズじゃなかったのに〜」
だそうです。知りません。

うたた寝ブログ見ました。
見るたびに仕様が変わってますねー(笑)
ま、私もいずれブレーキレバーを変えるつもりで部品を買ってはありますが。
それから、泥除けを分割式に改造しようかと思いつつ、まだ決心できず。

相方はめんどくさがりなので、一度付けた部品は変えないと思います。
ならば、初めから好きなのチョイスしておけば?と。
でも積算していくと、エンペラー・カスタムはおろか、私の自転車より高額になりそうな勢い・・・。
数年前とは違い、今はビンテージライクな現行部品が沢山発売されていますからね。選び放題ですよ。
どーするんでしょーねぇ。

のり | URL | 2015-05-05(Tue)17:36 [編集]


