ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

チェーンの交換

今朝のプロジェクトは、「ゼファー Zephyr のチェーンを交換する」。

Zephyr チェーン交換01

互換性などあまり考えずに部品を手に入れ、結局、種類ゴチャゴチャに取付けられた変速機周り。
(その時の顛末記は、こちら
前がスギノのXD2 500クランク(9速)、フロントディレーラーはシマノ600(9速)

後ろは、リアディレーラーがシマノRSX(7速)、チェーンはCN-HG71(6, 7, 8速用)
こんな組み合わせだからね、フロント側が渋いの。
チェーンの幅が広くて、ディレーラーに当たって擦れるの。

だましだまし乗ってきたが、そろそろ限界ね。
これまたゴチャになってしまうが、交換するよ。

Zephyr チェーン交換02

CN-HG53(9速用)ね。

コネクティングピンの幅が、
CN-HG71は、7.1mm
CN-HG53は、6.5mm
その差、たった0.6mm。シャープペンの芯ほどの差なんだけどね〜。


Zephyr チェーン交換03

必要なお勧め工具は、シマノのチェーン切り専用工具(現行は、11速用)。
ちょっとお高いけど、これでないと。
間違っても、ホームセンターで売っている 安い工具はダメよ。
むんずと力をかけたら、その工具が壊れた 経験があるので、今はこれしか使わない。

チェーンのナロー化によって、後ろ7速側がどうなるか心配だったけど、この組み合わせの場合は大丈夫そう。
フロント側の擦れもなくなり、ウソみたいにすっきり走れるようになった

そして、今日も楽しく自転車通勤♪
てか、速いじゃん! 今まで何やってたんだよ! さっさと交換すれば良かった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する