ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

マフラー完成

マフラー完成01

原始機を試してから1ヶ月。
ようやく作品らしい物が完成


マフラー完成02
(クリックで画像拡大)

フリンジ長さ 12cm くらいがバランス良い
(実は片側が 9.5cm しかないというのは、内緒だ

相変わらず長さの見積もりに失敗して、有効長さが110cm・・・。
いろんな巻き方はできないことよ (T_T)

ここで備忘録。
私式、経糸長さの見積り計算法を。

経糸の長さ=仕上がり長さ+45cm

※45cmの内訳:
 フリンジ分+切り揃える際の余裕分+棒にくくり付ける分+織り縮み分

今回の場合、本当は150cmにしたかったので、

150cm+45cm=195cm

である。


マフラー完成03
(クリックで画像拡大)

コーディネート例。
アンモナイト柄の生地は、先日ネット通販で購入。
生地が届くまではワンピかチュニックにしたいと思っていたが、実際の色(緑)はネット上で見ていたより黄味掛かっていた
イメージ違いは、通販でのありがちパターン。

この系統の緑は、私の顔の近くに持ってこない方が良い色である。
従って、ボトムスに変更。
いつものキュロットかサルエルにするか・・・どちらにしても、パンツ系。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する