ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

原始機を試してみる(機織り編)

原始機06

幅の細い物を織る時は、それに合わせて道具も短い物に しないとだね。
長い物は安定せずに、ぐらつく。
つまり、大は小を兼ねない


原始機07

筬がないから、どうしても経糸が中心へ中心へと寄り、目がどんどん詰まっていく
目が詰まり過ぎて、緯糸が奥まで入っていかない。
その結果、独特の模様になるのと経糸ばかりが目立ち、全く緯糸が見えない


原始機08

緯糸の色を変えたのに、面白くないな。

織り上がった布を巻き取ったら、別の棒を使ってストッパーにすると良い。
棒は、

  • 糸の結びつけ用
  • 織り上がった布の巻き付け用
  • ストッパー用

の、合計3本あると良いね。

いろいろ試行錯誤して、そんな結果に落ち着いた。

しかし・・・織り上がった布が面白くない。
今度は、筬を入れてみよう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する