ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ダンボールで織り機を作る

ダンボール織り機でおしゃれこもの」という本があるのね。
これは!!と思って速攻、買ってしまった。

で、試してみた。
糸がなかったので、ビニール縄で。

手織り機試作01

うーん。定規の綜絖は手軽で良いが、もう一方が綜絖とは呼べん中途半端な代物。
結局、めんどくさい。

ということで。ネット検索、Youtube検索しまくり。
参考資料を探し出し、

手織り機試作02

自作織り機を作ってみた。
ちゃんと縦糸が上下する綜絖!
原理的には、アシュフォードのリジット・ルームと同じだっ!

夕方になったというのに、糸をサンキまで買いに行った。この執念。
もう、我慢できなくなったというわけだ。

そばにある櫛は筬の代わり
これがないと、きちんと打ち込めない・・・あなどれないアイテム。

ただ・・・これ、経糸張りがどーしようもなく面倒。正直、しまった!と思った。
おかげで、ダンボール織り機がなぜ簡易綜絖なのかも、よく分かった。


手織り機試作03

織っている時は、集中力の塊と化す。


手織り機試作04

幅16cm。
2時間で織れた。
織り機工作の方が時間がかかったかもな。

いやー、面白い。これハマる。
もっと幅が広くて長尺を織りたいが・・・
原理は分かったので、織り機自作もできなくはない。が、しかし!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

のりちゃんすごーい!!チャレンジャー!

てくてくmama | URL | 2015-03-27(Fri)20:51 [編集]


物好き

なんでだろう、なんでだろう?
織り機を探していたら、もうわかんなくなっちゃって。
とりあえず作ってしまいました。。。
次は原始機の記事を載せる予定。お楽しみに!

てか、作品の完成はいつ??

のり | URL | 2015-03-29(Sun)22:05 [編集]