ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

沖縄避寒旅での支出(備忘録)

沖縄での写真

航空券(スカイマーク)往復           22,000円
宿(ゲストハウスの個室、1泊2,000円×8泊) 16,000円
9日間で使ったお金                45,987円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計                         83,987円

1日に使った金額の平均=5,109円
うち、1日あたりの食費=894円

まあまあ、よくやった。
1日5,000円+αで計算して、予算100,000円を準備したが、かなり下回ってくれた。

運賃や宿が安いと本当に助かる。これに尽きるかと。
自転車の輸送はスカイマークの場合、片道2,000円の特定品目料金が必要になるが、現地で遠方に出かけた際に交通費がかからないので、良し。
次に、食費の節約が効いたかな。
1日1食は外食になるが、後は市場やスーパーで材料を買い、ほぼ自炊で通した。

今回の最大の贅沢は、かすり会館での織り体験や自分への土産。
本物の伝統工芸品は一般の土産より高額になるが、でも、そこは外せなかったからね。
やちむんは、幸か不幸か今回は買う機会がなかったので、これくらいの出費で済んだかと。

今後の一人旅での予算を考察。
自分の趣味をを満たそうとすると、1日5,000円では難しいかも。あと1,000円は上乗せ?(それだけ?)

しかし、これが3ヶ月滞在などと考え始めると・・・1日5,000円はあり得へん数字だな。もっと節約だ!

まー、ともかくも、いろんな意味で良い経験になったし、自信に繋がった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

