ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

FOSTEXのかんすぴ

なんじゃこら? なタイトルです。

かんすぴ01

だいたい、FOSTEX というブランド、一般人が知ってるんでしょうか?
老舗なんだけどね〜。


中身は、

かんすぴ02
(クリックで画像拡大)

どどーん
見たところ、オーディオっぽいですな。


かんすぴ03

これ、アンプです。ちっちぇ〜!!
本体とACアダプターが、ほぼ同じサイズ?


さっそく、ユニットだけ試聴。

かんすぴ04

作業は後で・・・とも考えたのですが、


結局、我慢できず、

かんすぴ05

印付けて、


かんすぴ06

下穴開けて、


かんすぴ07

盛り上がった箇所のバリ取って、


かんすぴ08

スピーカーユニットにケーブルを差し込んで、
(この方法イイっすね! 苦手な半田付けしなくて済むし)

※調べてみたら、ファストン端子というのだそうです


かんすぴ09

ユニットのコーンを壊さないようにカバーをして、取付ける。


かんすぴ10

後ろは、もう立派な仕上がりだし。
中には吸音材も入ってるし。

私、ほとんどやることない

重さを量ったら、

かんすぴ11

1540gでした。
小さいけど、そこそこズッシリ。これ大事。


かんすぴ12

ひとつひとつバラでも買えますが、セットで買うと 高級スピーカーケーブル が付いてくる!(笑)


かんすぴ13
(クリックで画像拡大)

40分で出来上がり。
ガッツリと工作を楽しみたい人には、物足りないですね。

でも、初めの一歩なら良いと思います。
もしくは、手っ取り早く結果を知りたい人にも。
変なスピーカーを買うくらいなら、こちらの方が音も良いし、お勧め。

ということで、かんすぴとは・・・
かんたんに作れるすぴーかー」の略語です。

興味ある方は、かんすぴの公式サイトをどうぞ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する