ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

アロハなトレーナー・チュニック

この間起こした型紙を元に制作。
(写真は、クリックで拡大画像)

アロハ・チュニック01

全くもって生地食いなデザインで。
横幅が十分にある生地でないと、まるまる取れない。
この生地は90cm幅。広げてみて頭を抱えた。

苦肉の策として、「わ」にするはずの中心を縫い代付きで裁断し、繋ぐ。
ただ繋ぐだけじゃつまらないので、赤い糸でロックミシン。
ミシンステッチは隠さず、飾りとして見せる演出。

・・・写真じゃ、見づらいね〜。

生地も、裏側(白)を使ってツートンカラーとした。
出来上がってみたら、意外と面白い雰囲気に。

アロハ・チュニック01

後ろが長い。

ワンポイントとして、数年前にイベントで買ったハワイアン柄のワッペンを縫い付ける。
けっこうな枚数がコレクション化し、裁縫箱の肥やしになっていたが、ようやく日の目を見た。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する