ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

初キャンプ!

5月24日。
ようやく、キャンプ初体験です。

初キャンプ01

場所は、こもれび六斗の森。
前日に電話したところ、かなり空きがありそうだったので、ここに決定しました。

16時ごろ到着。
受付して、場所を探し、いよいよテントを設置。

冬の間の「屋内練習」のおかげで、広げて組み立てるまでは楽勝!
でも、綱を張るのは初めて。休み休み1時間以上の格闘。

もやい結び、できないんですけど・・・。


初キャンプ02

暗くなり始めたら早いです。
周りは、明るいうちからバーベキュー。
炭焼きのおいしそうな匂いがしてくるし、慌ててお米を1合研ぎました。

初キャンプ03

こちらのメニューは、レトルトカレーです。
さすがに初キャンプで、料理に凝ってはいられません。
炊いたご飯は芯が残りました。

場内のキャビン3棟は満室。

初キャンプ04

大宴会です。


初キャンプ05

バーベキュー場も大騒ぎでした。

対して、テントサイトのキャンパーたちは静かでした。
これはちょっと意外。

田んぼが近いので、蛙の大合唱が聞こえます。
私の一番好きな時期ですね。


10時半には就寝。
本は持って行ったのですが、読む気が起こりませんで。

鹿番長のマットも、モンベルのシュラフも最高です。
あっけないほど快適に眠れました。


カラスの鳴き声で目が覚めたのは、4時。
寝た時間から6時間後には起きてしまう私です。

初キャンプ06

林の中を散歩。


初キャンプ07

外の田んぼまで歩く。
牛久沼はすぐそこですが、見えませんな。


初キャンプ08

モンベル・クロノスドーム。
ブルーのクロノスドームは他に2張ありましたけど、やっぱ、黄色ぶっちぎりでステキー。
初心者には安心の、管理人室の真ん前に陣取りました。

朝食は、前夜のご飯を半分と、鶏煮付けの缶詰。

初キャンプ09

食後は、ビスケットとコーヒー。ヘリノックスチェアに座ってまったり・・・

している時間は、意外とない!
チェックアウトが9時とは、なんと慌ただしい。

1泊だけのキャンプって、ちょっと残念かも。。


ま、そんなわけで、撤収作業を終えて、、、

初キャンプ10
(クリックで拡大画像)

こんな感じで出発しました。

良い季節に、良い天気。
良い場所と良い道具。
何の心配もなし。
あっけないほど、うまくいった初キャンプでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トレーラー買ったんですね。トレーラーって坂道の下りでのコントロールはどうですか?特にスピードつけて曲がるのって?

アルファ | URL | 2014-05-27(Tue)17:14 [編集]


意外と普通

一般的な道路の坂なら、実にフツーに走ります。下りも特に気になりません。
(今のところ、激坂は経験ないので分かりません。そのうちに)

荷物満載のランドナーと比べると、操作系はすごく楽です。ハンドルが震えたりふらつく怖さは一切ないです。
ただ、引っ張っているという感覚はありますよ。キャンプ道具は重いし。
発進時にそれが顕著なので、スピードを出す気はなくなりますね。

自分の体より幅があるのと、最小小回り半径が大きくなることは頭に入れておきます。
車道を走った方が、気は楽。
メンテナンスの悪い歩道、ポールが立っている歩道などは気を使います。

Burley社のトレーラーは、自転車を繋ぐジョイント部分にギミックがあるようで、自転車の動きによく追従します。
そして最悪、自転車がコケても、トレーラーが道連れにならないように設計されています。
これは、売り上げのメインがチャイルドトレーラーであるメーカーならではの安全対策かもしれません。

積載量と安全性を考えると、今のところ、これが一番かな〜という気がしています。

のり | URL | 2014-05-27(Tue)17:42 [編集]


お久しぶり!

すごく久々のコメントです・・。

のりちゃん、キャンプは初めてだったの?
と私も人のこと言えないけど、
1回だけしか経験ないわ。
場所はノルウェーの北。
テントは家の庭で張る練習をして
臨んだよ。
でも、行ったキャンプ場は
キャンピングカーが多いところで
テントをはるのがちょっと恥ずかしかった。。
でも、楽しかったわ!

やま | URL | 2014-05-30(Fri)22:58 [編集]


久しぶり

はい。思いっきりインドア派でしたよ。
子供の頃も全く縁がなかった・・・テントを張って、外で寝ることに憧れていたのになあ。
今になって、それもソロキャンプよ。反動かねぇ?

北欧は森が一杯で、アウトドア盛んそうな気がするー。

のり | URL | 2014-06-05(Thu)21:46 [編集]