ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットなるものを、生まれて初めて買う。

ハッピーセット

ウルトラマンのおもちゃ欲しさに!!!
(おもちゃの話は、後でね)

で、改めて感じたのだが、
マクドナルドだけの食事は、やっぱダメでしょってこと。

野菜の「や」の字もないのは想像ついたから、買ってくる前にサラダをたくさん作っておいた。
それを一緒に食べて、ああ、食べたという気になる。

同じことは、ビッグブレックファストでも言えていて、、、

ビッグブレックファスト

そこそこのボリュームは認めるものの、何だこの炭水化物と油のオンパレードは
グリーンが、どこにもない。
味も濃かった。マクドのハンバーガーパティが、あんなに塩辛い物とは知らなかった

この朝食は、ハワイ滞在中を思い出させた。
どこのドライブインやレストランに行っても、セットメニューは茶色くて黄色くて・・・以上、ってな感じ。
ホントーーーに、グリーンがない。呆れるほど。
野菜が食べたきゃ、サラダを別にオーダーしなければならないのだ。
いや、そんな食事もたまにはアリだが・・・毎日は、とても無理。
いくらハワイ好きとは言っても、あの貧困な食文化(ハワイの昔はどうであれ、今はアメリカなのだ)だけは、いただけない。


先日、食べたばかりのフレッシュネスバーガーを思い出す。

フレッシュネスバーガー

パンも具も、ふかふか。
間に挟まっているグリーンも、大きくて綺麗。

もちろん、これで野菜食べましたとはとても言えないが、やっぱり違うじゃん。
ハンバーガーの間に、1枚のレタスを入れる。
この行為が、食に対する思想の違い、文化の違いではないだろうか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する