ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。



PageTop

必携の品

コンベックス01

持ち歩き道具のひとつ。
小型のコンベックス。

PROMART ALA(原度器)


コンベックス02

建築現場等で使われる巻き取り式のメジャーである。
仕事柄というか性分というか、事ある度に測りたくなるので、必携の品

これは、2代め。
1代めは、店で箸の長さを測ろうとした時に、バラバラに崩壊してしまった。
つい先日のことである。

黄色いボディカラーがお気に入りだったのに・・・。
後ろにある小さな留めネジがなくなってしまっていたので、こうなることは時間の問題だった。
直したくても、内部機構がさっぱり分からないので諦めるしかない。

以前購入したホームセンターでは、扱いを止めてしまっていた。
黄色は廃盤になり、現行品は赤とシルバーのみ。
仕方ないから赤を、アマゾンで注文した。

数日後、めでたくゲット。
赤というより、ダークレッド・メタリックと呼ぶべき色だ。
手にしてみたところ・・・前より一回り大きくなったような?

スケールの材質も、つや消し仕様になっていた。
こんな小さな物でも、改良(?)しているのだな。

留めネジも、改良されていると良いのだけど。


ということで、新しいお供は今日から出勤。
よろしく。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

