ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

スポンサーサイト


PageTop

みかん狩り

みかん狩りに行ってきました。

みかん狩り01
(クリックで拡大画像)


場所は、近所の裏山・・・筑波山!!

みかん狩り02
(クリックで拡大画像)


筑波山の中腹には、斜面温暖帯という、山麓よりも気温が高い地帯があります。
冬の最低気温が0度を下回らないので、昔からみかんの栽培が行われています。
日本のみかん栽培北限の地なのです。

場所は、桜川市真壁町酒寄地区。
地図中の緑色のマーカーを入れた所に、9軒のみかん農園があります。

みかん狩り08
(国土地理院 1/25000地形図より/クリックで拡大画像)


さて、私たちが到着した時、ちょうど子供会か何かの団体さんがやってきました。

みかん狩り03

子供たちの声が賑やかで楽しげ。


みかん狩り04

いかにも観光気分でみかん狩りを楽しみます。


みかん狩り05


みかん狩り06

大量に収穫してしまいましたー。まさかの11kg。

私が収穫した温州みかん。
甘さと酸っぱさの効いたジューシーな、パンチのあるお味ですよ。
スーパーで売っているみかんに比べ、強い存在感がありますね。


みかん狩り07

こちらはゆずと、地元の昔から栽培されてきたふくれみかん
遠くにあるのは、相方が収穫した(シオ・セレクトだってよ)温州みかんです。

これで冬場のビタミンC補給と、風邪予防薬が手に入りました!?
店で箱買いするなら、ここで自分で選んだ方が絶対良いですねぇ。
年中行事に組み込もうと思います。

酒寄観光みかん組合(観光いばらき)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

