ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ピンクゼファー Zephyr のクランク交換

10月6日、久々のPieです。
イエローPie号に乗って行きたかったですが、微妙な天気で断念。
じゃあ、ずーっと気になっていたことをやってしまおう。

そうです。ピンクゼファー Zephyr に前ギヤを1枚追加するですよ。

そのために、ヤフオクで安かった部品をコツコツ集めてきました。これで合ってるかどうか見てもらいます。
「何とか付くんじゃないのー?」

ゼファー クランク交換01

自分でやれるかなーと思いましたが、いきなりは難しいですね。
男性の力でも外れないBBのカバーとか(汗)


ゼファー クランク交換02

ようやく外れたBB。
グリス切れだそうで。
私的にはもう必要ないですが、洗浄して保存しておきます。


ゼファー クランク交換03

交換したBBはタンゲの110ミリ、新品。
ポン付けタイプです。何の調整もいりません。
今後のことを考えても、面倒くさいのはイヤなのよー。


ゼファー クランク交換04

スギノのよくわからないクランク(アウター46T、インナー32T?)。新品。
よく見ると、SP3という刻印が入っています。これが名称か?
(外箱にXD2 500とありました)
フロントディレーラーは、数百円で落札した気がする中古のSHIMANO 600。たぶん1990年代の品。
今で言うアルテグラ・グレードらしいですが、現在の物差しで見ると、SOLAレベルの性能しかないという噂。
でも、このブルー系のロゴがシンプルで好き。
時代的に中途半端なので、中古市場では今が底値かもしれませんね。お買い得かも。


ゼファー クランク交換05

見た目はよろし。
でも、成果はビミョ〜。
変速がガチャガチャしたり、ギシギシ音がする段があったり。
14段変速にはなりましたが、全部の組み合わせが気持ち良く使えるわけではないです。

スギノのチェーンリングは、9速?対応だったみたい。
BBは若干短かったかも。チェーンラインが微妙に出てない?
7速用だと思っていたシフトレバーが、実は6速用だったことが判明。ぎょっ!?

やってみなけりゃ分からない。大科学実験で♪

ま、寄せ集めで互換性なんてさっぱり分からなかったので、しゃーないですね。

ゼファーの改造に、きっと終わりはない。。。
当初の目的である「いじって遊ぶ」という意味では、役目を果たしていると思われます (-∀-;)

とは言いましたが、急な坂をゼーゼー言わずに登れるようになったのは、大きな進化です。
7速用改め、6速用シフトレバーは、SISを解除してヌルヌル行きます(7速用が見つかったら、また替えるかも・・・)。


PieのNさん、どうもありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう30年前の話ですが、その頃乗ってた自転車のベアリングのボールを取ったら自転車が調子悪くなって、近所の自転車やのじいちゃんに、「なんだこら?なんでボールがねぇんだ?」と不思議がられたのを思い出した。
(古い話なので、思いっきり記憶が曖昧)

キッド | URL | 2013-10-08(Tue)21:55 [編集]


すごいイタズラ!!

どーやって外したんですか?
専用工具が必要なのに。。。

のりちゃん | URL | 2013-10-08(Tue)22:51 [編集]