ものづくりノート

すたじおKoki'o(すたじおこきお)の仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

10月6日、久々のPieです。
イエローPie号に乗って行きたかったですが、微妙な天気で断念。
じゃあ、ずーっと気になっていたことをやってしまおう。

そうです。ピンクゼファー Zephyr に前ギヤを1枚追加するですよ。

そのために、ヤフオクで安かった部品をコツコツ集めてきました。これで合ってるかどうか見てもらいます。
「何とか付くんじゃないのー?」

ゼファー クランク交換01

自分でやれるかなーと思いましたが、いきなりは難しいですね。
男性の力でも外れないBBのカバーとか(汗)


ゼファー クランク交換02

ようやく外れたBB。
グリス切れだそうで。
私的にはもう必要ないですが、洗浄して保存しておきます。


ゼファー クランク交換03

交換したBBはタンゲの110ミリ、新品。
ポン付けタイプです。何の調整もいりません。
今後のことを考えても、面倒くさいのはイヤなのよー。


ゼファー クランク交換04

スギノのよくわからないクランク(アウター46T、インナー32T?)。新品。
よく見ると、SP3という刻印が入っています。これが名称か?
(外箱にXD2 500とありました)
フロントディレーラーは、数百円で落札した気がする中古のSHIMANO 600。たぶん1990年代の品。
今で言うアルテグラ・グレードらしいですが、現在の物差しで見ると、SOLAレベルの性能しかないという噂。
でも、このブルー系のロゴがシンプルで好き。
時代的に中途半端なので、中古市場では今が底値かもしれませんね。お買い得かも。


ゼファー クランク交換05

見た目はよろし。
でも、成果はビミョ〜。
変速がガチャガチャしたり、ギシギシ音がする段があったり。
14段変速にはなりましたが、全部の組み合わせが気持ち良く使えるわけではないです。

スギノのチェーンリングは、9速?対応だったみたい。
BBは若干短かったかも。チェーンラインが微妙に出てない?
7速用だと思っていたシフトレバーが、実は6速用だったことが判明。ぎょっ!?

やってみなけりゃ分からない。大科学実験で♪

ま、寄せ集めで互換性なんてさっぱり分からなかったので、しゃーないですね。

ゼファーの改造に、きっと終わりはない。。。
当初の目的である「いじって遊ぶ」という意味では、役目を果たしていると思われます (-∀-;)

とは言いましたが、急な坂をゼーゼー言わずに登れるようになったのは、大きな進化です。
7速用改め、6速用シフトレバーは、SISを解除してヌルヌル行きます(7速用が見つかったら、また替えるかも・・・)。


PieのNさん、どうもありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう30年前の話ですが、その頃乗ってた自転車のベアリングのボールを取ったら自転車が調子悪くなって、近所の自転車やのじいちゃんに、「なんだこら?なんでボールがねぇんだ?」と不思議がられたのを思い出した。
(古い話なので、思いっきり記憶が曖昧)

キッド | URL | 2013-10-08(Tue)21:55 [編集]


すごいイタズラ!!

どーやって外したんですか?
専用工具が必要なのに。。。

のりちゃん | URL | 2013-10-08(Tue)22:51 [編集]