ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

朝練(北条~明野)

9月7日、7時。
「朝練」と称して出かけます。日中はまだまだ暑いし、この日は午後から雨の予報が出ていたし。

北上して北条地区、平沢官衙遺跡の横にある案内所へ。

朝練01

ここで珍しい古代米が無人販売されているので、時々買いに行くのですが、早朝に行ったのは失敗だった・・・。
案内所のオープンは9時だと!
シクシク。


さすがにそこまで油売ってはいられないので、次、行きます。

朝練02

途中、懐かしくも未だ現役の郵便ポストを見つけ、ツーショット。


筑西市明野地区。
あけの ひまわりフェスティバルへ。

朝練03

何年かぶりですな。


朝練05

朝練04
(クリックで拡大画像)

朝練06

相変わらず筑波山の方に顔を向け、写真的には残念なひまわりさんたち。


朝練07

写真撮影場所まで用意されているとは、主催者側も手慣れたもんです。


お腹が減ったので、花畑そばのアグリショップ(農産物直売所)へ。
お目当ては、ここのお蕎麦屋さんでしたが、、、

11時オープンだとー。
こんなんばっかし (T_T)

で、やっぱり待っていられないから、

朝練13

テント販売で売っていた焼きそばでしのぎました。


その間、JAっぽい帽子を被ったおじさんたちが、私の自転車を見にやってきたり。
北海道に輪行旅行したというおじさんに声をかけられたり。
イエローPie号は、持ち主本人が思っている以上に目立っているようです。

腹ごしらえが済んだところで、次は買い物だー!!

朝練08

農産物直売所を見ると、気分が盛り上がって来るよな。。。
いつもの通り、フロントバッグもサドルバッグも野菜がたっぷり。

会計をしたら、ひまわりの切り花無料券が付いてきました。
一瞬、どうしようかと思いましたが・・・まあ、何とかなるだろう。

好きなのを5本、切ってみたら、、、

朝練09

こんな状態です。サドルバッグのバンドでしばってあります。
このバッグ、すげー使える。

花をぶらさげた自転車って、ちょっと見ないわナと、りんりんロードを走ってみれば。。。

Pit Stop つくば北条(サイクルステーション)のお姉さんに見つかり、

朝練10

ちょっと立寄り、1本お裾分けしました。


朝練11
(みんなをバックアップしてくれるお姉さんも、もちろんサイクリスト)

花を積んだ自転車。
やっぱりこういう感覚が、女性にはぐっと来る模様です。

いや~、自転車を媒介にして、沢山の出会いがありました!
世の中には、面白いことをしている人がたくさんいるんですね。
すごく楽しかったー。

しかし、朝練とは名ばかりで、帰ってきたのは14時半でした。
38.5km(キョリ測での計測による)。あらま、意外と近かったのね。
イエローPie号で行くと、疲れません。まだまだ行けます。


さて、ひまわりは、こんな感じで飾ってあります。

朝練012
(クリックで拡大画像)

ゴッホのひまわりは、この品種でしょうな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する