ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

帰ってきました

はい、しぶしぶと・・・。

今日はお天気がすこぶる良く、眺めの素敵な空の旅を堪能。
美しい南の島々に涙ながらの別れを告げ、神戸の大都市ぶりに驚き、富士山の雄大さに感動し・・・。

で、ほどなく。
ずいぶん色褪せた田んぼ畑が増えてきたと思ったら、そこが私らの帰る場所だったという (T_T)
ガックリでした。

まだ雪が残ってるし!!

今は、部屋の中でダウンコート着てフリース帽子かぶってます。
はあ、何という落差よ。

さて。
昨日、おきなわワールドというテーマパークで、紅型染めの体験してきました。



現在、乾かし中。
冬場は乾きが悪いので、1週間はこのまま。
その後、糊落としと色の定着作業をします。

前から憧れていた伝統工芸ですが、体験してみて、ますます興味が深まりました。
ゆくゆくは型作りに挑戦したいところ。


次は、沖縄の食品大集合!



沖縄そばは、こちらでも時々見ますが、あっちでは普通に売っている品物。
たんかんは、冬の味覚。みかんに比べると、姿も味も素朴。
オキコ食品のラーメンはいやに昭和くさい、クリームパンはやたらデカイ。
ひとくちちんすこうは、那覇市内の福祉作業所で作られたもの。小粒なのがミソ。
沖縄バヤリースオレンジは、なぜか本州産とは別物。
JAおきなわのたんかんドリンクは、パッケージデザインとたんかん果汁配合に負けて購入。
スパムはすっかり沖縄に根付いていて、スパムにぎりならぬ、ポークたまごというおにぎりが食べられています。

とにかく沖縄は、何を食べてもうまかった~!!です。
長期滞在するとなれば、そこ、すごく重要ですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する