ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

絶対かわいくて温かい

相方のパーカーを製作ちう。

型紙は、メンズの本に載っている既成のものだが、訂正する箇所がけっこうあり。
全くの初心者じゃ、こういう細かい調整が難しいと思うんだが?




今日は、裁断と仮縫いまで。
休憩しながらも5時間はかからず、ここまでの作業を完了。
シャツに比べれば部品点数が少ないので、さっさと結果を出したい時は、こういうのが良い。

とにかく、在庫の生地が溜まってるのよー。
どんどん作らなきゃ。。。




次は、試着→訂正→本縫いとー。
ボアは、布帛とニットの中間のような特徴を持つので、基本的には普通のミシンで縫い、伸びの欲しい部分はロックミシンで処理しましょか。

しかし、この生地。
裁断面からモロモロと短い繊維が落ちてくるので、大変!
気をつけないと、家中クズだらけ。
片付け魔の相方が見たら・・・あ~、こわ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する