ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

スポンサーサイト


PageTop

上野下アパート、来年5月に取り壊しへ

上野下AP解体
(クリックで拡大画像)

上野経済新聞より。

いよいよ具体的になってきた上野下アパートメントの取り壊し。

同潤会アパートメント群の中でも地味な存在で、一般的にはあまり注目されずに来たように思う上野下アパートメント。
おかげで私が潜り込んでも、住んでいる人と楽しい話ができたものだが・・・。

でも、それは10年くらい前の話ね。

今は話題に上ることも増えた。そうなれば、多くの建築好きが訪れるだろう。
人が増えれば、必然的に住民が神経をとがらすようになってくる。
いや、既にそうなっているらしい。

もう、彼らとの交流も難しいのかなあ。

あのころ、4階に住んでいた若者は、もう引越しただろうな。
2階に住んでいた女性は健在だろうか?
木場の材木問屋のお嬢様だったという、上品な言葉遣いのおばあさま。
あの言葉遣いは感動もので、自分も、ああなりたいと思ったよ。
当時80代だったから、うーん。
確かめるのが、怖い。

5年くらい前。
ウクレレのレッスンで2週に1度、キワヤに通っていた時は、必ずその前を通るようにしていた。
上野下アパートは、今日も元気だった
と、安心したものだ。

しかし、もう安心もできなくなるんだな。

しかも、最近はご無沙汰であるし。

跡に建つのは、まあ、どこにでもあるマンションだろう。
事業協力者に三菱レジデンスが加わるとあるから・・・想像はつく。

ま、つまり、TX研究学園駅前にあるようなのが、ドカンと建ち上がるわけよね。
14階建てとなると、周辺の風景が一変するなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

