ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

現在、ハワイで津波警報が出ている

いつも聴いているオアフ島のラジオ局から情報が流れている。

震源は、カナダのクイーン・シャーロット・アイランド(西海岸側)。
マグニチュードは7.7。



マウイ島のカフルイで高さ4フィート、ハワイ島のヒロで5フィートの予測が出ており、注意喚起されている(1フィートは30.48センチ)。

うーむ。これ、生中継。
日本にいながら、気が気でないな~。
3.11の時を思い出すよ。

今、うちのギターの先生とクラスメートの数人がオアフ島に滞在中なんだが、ワイキキがブロックされているため、カイルアで立ち往生中らしい。Facebookで知った。


【その後】
津波は、10:28pm(ハワイ時間)に到達したものの、ひどい被害はなかった模様。
ラジオも一時の緊迫感がなくなり、いつも通りのご機嫌な音楽がかかっている。
しかし、津波警報は未だ解除されていないので、引き続き注意が必要。
しばらくは海に近づかないこと、もちろん遊泳も禁止。

・・・ということを、現在は繰り返し放送している。
時々、(流暢ではないが)日本語でも知らせてくれている。
これで痛感。どんだけ日本人がいるんだよー!ハワイには。
でも、こういった配慮は非常に助かるね。
ありがたいことである。(18:46)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する