ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

オーダー自転車、進捗状況 ~その7~ (キャリア)

2月5日、Pieの日。
ダメ出ししたフレーム色の校正見本を、確認しに出かける。

行ってみたらば、前後キャリアも出来ていた!
ただし、まだ仮組み状態。

私の自転車は、サイドプル・ブレーキを使用するので、既製品が付かない。
で、特注となるワケだが。
取付けた時に不格好にならないよう、あれこれ試行錯誤してくれたのが、コレ。

(クリックで拡大画像)

前後キャリア01

泥よけに沿わせるために、取付け部分のパイプをアール状にしたという。
自転車が完成すれば見えなくなる箇所だけど、私はえらく気に入ってしまった。

別の方向から見る。

前後キャリア02

後ろキャリアの楕円の集合体が、かわいいのぅ♪

8mmのクロモリパイプを使用。
スポルティーフにはゴツ過ぎじゃ、というツッコミもあろうかと思うが、
私は出先で買い物しないと気が済まないタチなので、荷物が増えることは必至。
となれば、荷重に耐えるキャリアでないと。

それだけ伝えて、後はお任せ。
結果、思った以上の物ができてきて、私大喜び。

フレーム色見本も、良い感じに上がっている。
でも、ここで即決はせず、パイプは預かって来た。
天気の良い日に、よーく見てから決定するつもり。

さて、全貌が明らかになる日も近い。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だんだんと完成に近づきつつあるようですね。
春頃には完成でしょうか?

アルファ | URL | 2012-02-06(Mon)13:15 [編集]


夏じゃないだろうか

自分で組む予定なのです、工房で教えてもらいながら。
んー、だから、ゆっくりゆっくりですねー。
でも、コレが楽しい。
完成したら、楽しみなくなる。

のりちゃん | URL | 2012-02-06(Mon)13:19 [編集]