ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ロックミシン、箱から出す

とりあえず、箱から出してみる。

ロック箱から出す

右がニューカマー、JUKI MO-344D Collection、2本針4本糸。
左は母から借りている、ジューキ ベビーロックEF-205、1本針2本糸。

社名が同じだけど、違うメーカーなのよ。
ベビーロックで有名なジューキは、JUKIの社員が立ち上げた会社らしい。
ややこしいことこの上なし。

ベビーロックの上位機種は、多機能な上に価格もハンパない。
対して私は、お値段リーズナブルで、シンプルな物でよろしい。

で、こちら。
すでにメーカーで糸が通してあって、糸調子も合わせてあるようだった。
が、その糸がからまって、結局、説明書を見ながら通し直すハメに。
スゲー意味がない。

しかしまあ、今日びのロックミシンは、とにかくスゴイの一言。
思いのほか多機能である。
おかげで、今までのように単純には行かない。

しばらくは説明書が手放せんだろう。
現在は試し縫いのみ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する