ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

ソーイング・セラピー

・・・という言葉があるかどうか分からんが、
洋裁することで精神に与える効果は、あると思う。

ソーイング・セラピー01
(PENTAX Q STANDARD PRIME F1.9, 1/15sec. )

仮縫い後、先に進んでいなかったチュニックの本縫い。
始めたら、早い早い。


それから、気に入った既製服の型を取っておく。

ソーイング・セラピー02

服の上にトレーシングペーパーを置き、トレース。
それをきちんとした型紙にしておけば、別の生地で同じデザインの服が作れる。

裾のバルーン型がかわいくて気に入っている。
これは子供用150サイズだけど、着られちゃうのよね、私。
多分、素材がニットで伸びるからだろう。
伸びない布帛(ふはく)で作るなら、ゆるみを加える必要がありそう。


そして、

ソーイング・セラピー03

極めつけは、ミシン。
ダダダーーッとやる時は、とにかく無心でいられるのだ。
一発勝負。余計なことは考えていられない。
それがある意味、修行のようにも思えてきたりして。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する