ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

同時進行で忙しく

・・・そんな感じで出かければ出かけたで、どんどん時間がなくなる。
しかし、次の服も作りたいから、ついつい夜遅くまで準備する。
このワンピース(チュニック?)は、現在発売中の「ミセスのスタイルブック2011秋冬号」に掲載されているもの。
縫う手間は少なそうだが、パターンがイレギュラーな形で、製図引くのに少々時間を費やした。

仕上がった身頃をボディに着せてみる。

パターン製作

紙なんか着せても、よく分らないよ~。

しかし、このワンピース(チュニック?)、袖のボリュームが半端ない
どんなになるか楽しみだ。
まずは写真の奥の方に見える、黒地に椿柄のフリース素材で縫う予定。
気に入れば、この間手に入れたウールで2着めも作ろうかなと。


製作着数も増えてきたし、ここいらで織りネームをネオ・ジャパンに注文。
ここはテンプレートから選ぶだけの簡易デザインしか対応しないが、価格がリーズナブルなので、初めての織りネームとしては良いかもしれない。

織りネーム

どんな色の生地にも馴染むように、カーキ色の地に白糸での仕上げにしてもらった。

こんなん付ければ、ちょっとはブランド気分を味わえるか?(笑)
ホヌ(亀)のマークと“NAHENAHE”の文字。
ハワイ語で、優しい、柔らかい、甘い、心地よい、などの意味。
スラック・キー・ギターで、NAHENAHE STYLE と言われる奏法があり、そこから取ってみた。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する