ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

オーダー自転車、進捗状況 ~その4~ (フレーム溶接)

2011年11月27日。

11272011進捗01

前と何が変わってん?ってな感じですが、


11272011進捗02

まず、巻きステイの先がくっ付きまして、
全体的にさらに磨き込まれました。

前後バッグとサドルを預けてきました。
これで、バッグキャリアのダボ穴位置が決められます。


現在、仮組み用に付いているこのヘッドパーツ。

11272011進捗03

二協製作所の輪行用ヘッド。
十数年前に生産を停止する際、大量に引き取った物だそうで。

工房には、こんな“お宝”パーツが沢山在庫されています。
話をすれば、わらわらと出てくる出てくる。

これらのパーツを見るたび、日本の自転車関連工場がどれだけ消えていったかが伺い知れます。
うーむ、辛いなあ。

そんなワケで私の自転車は、最新パーツと懐かしのパーツが仲良く混じった構成になります。
何とも味のあることかな。


あ、でもこのヘッドパーツは純然たる仮組み用。
本組みではタンゲのロード用パーツを取付けるので、今だけ企画よ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する