ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

秋物チュニックを作る

秋物でも作りますべ、と。

レディブティックブティック社)という洋裁のための雑誌がありまして。
9月号に載っていたデザインを作ることにしました。

この本。母がよく買っていたものですが。
まさか、自分が買うことになるとは思っていませんでしたよ。

まず、囲み製図の9号で製図を引いてみます。

・・・できた製図を見て、イヤな予感がしたので、「トワル」を組んでみることに。

秋物チュニックを作る01

これがトワル。
要するに仮縫いなんですが。
本番の生地ではなく、無地のシーチングなどを使ってみるのです。

予想は的中しまして。
肩も二の腕もキッツキツ

全く、今の流行は細身過ぎ!
お手上げだ

ついでに私の二の腕にも、全くお手上げだ!

全く、本生地使わなくて良かったよ・・・。

さっそく型紙を修正。
肩幅を出し、袖の幅を広げ・・・。
本生地を裁断して、再度仮縫い。
手間のかかること、かかること。

洋裁というと、ミシンを踏むイメージがありますが、
ミシンなんて、工程のうち、ほんの一部しか使わないですよ。

そして出来上がったのが、これ。

秋物チュニックを作る02

違いは、あんまり分りませんよね?
分り過ぎたら、いけませんけどね。

そんなワケで。
現在の私のサイズが部分的に11号、もしくはLという、イレギュラーサイズであることは、
もはや、まぎれもない事実なのでした。
うーむ。。。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵!プリントもおしゃれですね~♪

Kana | URL | 2011-10-04(Tue)14:40 [編集]


うふふ、ありがとー

これ、サ○キで買った生地ですよ~。
生地だけ買うならバカ安ですよね!
(その後が大変なんだけど)

のりちゃん | URL | 2011-10-04(Tue)18:04 [編集]