ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

洋裁復活か。

前々からアロハシャツを探してきましたが、女性用の少ないこと少ないこと
ハワイから古着屋まで、あちこち探しましたが、本当に見つからない。
柄が良ければ、サイズが大きい、サイズがぴったりなら、柄が気に入らない。
そんな感じで。

さすがに思い知りました。
アロハシャツだけは、男のおしゃれですよぅ、ホント。

んで、ついにいじやけてしまいました。

洋裁、復活か01

ファブリック・サンキで、生地買っちゃいました

結局、欲しいものは、作った方が早い。
既製品の限界を知る、ってワケですかね。。。

熱心に洋裁やっていたのは、1994年ごろです。
それが突然パッタリ止めてしまい、今日まで来てしまいました。
あの止めっぷりは何だったんだろう?
ムキになり過ぎ、燃え尽きてしまったのか?

そして、今。
17年ぶりの復活かよ。。。

まずは新しく作る前に、巨大過ぎて相方さえも着ないアロハシャツを、自分サイズに直しました。
時間の合間に進めたので15日もかかったけど、仕上がると、やたらうれしいもんです。

実家の足踏みミシンを借りるだけでは、さらに時間がかかってしまうので、思い切ってミシンも購入。

洋裁、復活か02

前から欲しかった、シンガー188 Professionalです。
1980年代製造のヘビーデューティな職業用ミシン。
あんまり頼もしくて、うっとりしてしまいますぅ。

ま、そんなところで。
太く短い人生は止めて、細く長くやって行きますわ。
どんなことでもそうですが、だらだらしつつも続けて行くのが、結局は良いのです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いじやける

サイズのあったアロハシャツ。いいよね~!
女性だってアロハシャツきたいんじゃ!!
と、主張していれば、いつか色々出てくるかしら。でも、ビンテージ物はないわよね。。。

昨晩、旦那と話していて、
「いじやける」が茨城方言だったと、昨日初めて知りました。

はり | URL | 2011-08-05(Fri)19:15 [編集]


ALO---HA!!

ハワイアン復帰、おめでとう。
女性のアロハ服は、なぜかドレスばっかりだね~。

「いじやける」は、茨城、栃木の方言でござる (^_^)

のりちゃん | URL | 2011-08-10(Wed)06:46 [編集]