ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

タイヤを細いのにする

Hutchinsonの650Aタイヤを手に入れました。

ユッチンソン01

ハッチンソンじゃなくって、ユッチンソンです。
フランス語の発音は面倒だ。

650-28Aという、日本では珍しい幅の細いタイヤです。
2年前、フランスの自転車屋さんで知ったのですが、在庫がなくて買えませんでした。

欲しい欲しいとずっと思っていたら、日本国内のひょんな所にありました。
いやぁ・・・何でも引き寄せてみるもんです(ニヤリ)


タイヤはめでたく手に入れましたが、こんなイレギュラーなサイズのチューブはない!
ということで、

ユッチンソン02

650Cのチューブを代用することにしました。
650Aに比べると円周が小さいですが、ゴムだから入らないことはない。

英式バルブから仏式バルブに交換するので、リムに取り付けるアダプタも使います(写真の袋の中身)。
空気圧は480kPaで、思ったより高圧ではないのでした。


細いタイヤにした感想。
うん、軽くなった気はする。とくに出だしとか。
でも通勤での時間短縮にはなっていない。。。
30分程度では効果なし?
もっと長距離を走らないと、差が出ないのかなあ?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する