ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

いよいよオーダーだ

いよいよ、My自転車をオーダーすることにしました。

自転車オーダー01

ビルダーは、古河のPieです。

自宅から工房まで片道40km。
エッチラオッチラ走って行きました。
今乗っている自転車を見せながら、こうしたいああしたいと話したかったので。


自転車オーダー02

こんな台に乗って、サイズを確認します。
自転車歴ウン年でも、乗ったことがなかったのですよ。
憧れでした。

100kmくらいの距離を楽に速く走れ、さらに泥よけとキャリアを装着したスポルティーフにする予定です。
身長156cmでも、どうしてもホリゾンタルのフレームにしたいので、ホイールサイズは650cと26HEのハイブリット・タイプで設計することになりました。
2種類のホイールサイズに対応させておけば、タイヤ選択の幅が広がります。


自転車オーダー03

測ったまんまの私のトップチューブ長は、500mm。
でもそのデータで作ったら、足が前輪に当たるかもしれない。
510mmに伸ばして、そこから検討してもらうことになりました。

まずは始まったばかり。
これから打合せだ、塗装だ、部品の組付けだ、と、頻繁に通うことになりそうです。

工房は和気あいあいとして、集う人々の雰囲気もよろし。
中にはフレームまで作る達人級もいて、いろいろと教えてもらいました。
一から自転車を仕上げていく過程が、とても楽しみです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今が一番楽しい時

おおっ  とうとうオーダーですか?
ワクワクしますねv-7

僕の方は今部品を取り寄せ中です。

やっぱりホリゾンタルには憧れますか?   僕もPieさんでのオーダーで『ホリゾンタル以外は考えていませんから』と最初から注文してました。

ハンガー下がりを短くするとホリゾンタルに何とか近くは成っても、乗り降りが面倒に成りそうですね^^;
かといってフロントフォークのオフセットを増やして爪先隙間を確保しようにも、26HEサイズだとトレールが確保出来なくて直進性が犠牲に成りそうですしね…

シートアングルを微妙に立ててフロントセンターを確保する手立ても有るかも知れませんね。 色々と裏技は有ると思いますよ。v-221

Pieさんに集まる達人の方達とも交えて和気藹々と煮詰めていってくださいませ。

のっちゃん | URL | 2011-06-14(Tue)20:54 [編集]


どんなになるでしょう?

オーダーって、どんなことでもできるから、困っちゃいますね (^^;)

スケルトンに関しては全く判らないので、ビルダーにお任せですが、
「100キロくらいを、速く楽に」ということだけ強調してきました。
脚力は、どーやっても男性にはかないませんものねー。
細かい仕様は設計図ができたら、また相談です。

のりちゃん | URL | 2011-06-14(Tue)22:00 [編集]