ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

ビンディング・ペダルを取り付けた

シューズを手に入れて、7ヶ月後。
ようやくペダルを手に入れた。

ビンディング・ペダル01

シマノPD-A530。
片面がフラットになっており、普通の靴でも使えるので、街乗りでも便利。


装着。

ビンディング・ペダル02

通勤時にいきなり使用。
最初は不安なので、片方ずつ試してみる。

固定用のバネを最もゆるく設定すれば、簡単に外せる。
むしろ、シューズをペダルにはめる方が難しい。

はまってしまえば、スイスイ。
問題は、はめ外しのぎこちなさなので、昼休みにも練習する。

帰宅時には、けっこう使えるようになっていた。
足がペダルに固定されてるって、快適なんだな~。

・・・と、調子に乗っていたら、

ビンディング・ペダル03

やってしまった、立ちゴケ
慣れてきたころにやらかす、というのは本当だった。
膝を擦りむくなんて、子供のころ以来じゃない?

幸い、Youtubeで落車練習の映像を見ていたためか、うまい具合にゴロンとやれたように思う。
でも交差点で見ていた車の中の人、派手にコケた私にびっくりしたかもね。

でも、やめられまへんわ、ビンディング・ペダル。


ところで、このペダル。英語では"clipless pedals"という。
クリップ付いてるのに、なぜクリップ・レス?と思ったが、
以前からあるトゥー・クリップ(toe clip)との比較で、こう呼ぶらしい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう

ゴザイマス。
気持ちよい走りをあじわっておられますね。

私も漕ぎだそう!

Hummingbooh | URL | 2011-05-21(Sat)13:25 [編集]


3回コケました

左膝ばかり負傷です (-_-;)
3回めでさすがにたまらず、100円ショップでサポーターを買いました。
そのうちトレイル用のニーガードを買おうかなあ?
自転車に乗り始めると、お金使う使う・・・。

のり | URL | 2011-05-23(Mon)15:33 [編集]


わたしも

初トライ、逗子まで15、6キロかな。長谷の大仏の前で転びますた。
死ぬかと思った。なんかスローモーションのように。

気をつけてくださいね。御互いだけど。
そしてたのしみましょう♪

Hummingbooh | URL | 2011-05-25(Wed)18:56 [編集]


ですね

外そうかな?と思った瞬間に迷わず外す、ですね。
この時、まだ行けるか~と思ってズルズルやってると、コケます。
自分の直感を大切にしよう。

のり | URL | 2011-05-26(Thu)10:41 [編集]


ご無沙汰です

相変わらず亀レスで済みません。

SPDにしたんですね? 慣れると楽ですよね。
所でPD-A530に付属してるクリートって…もしかするとシングルリリースでは有りませんか? そうだとすると外しにくくて立ちゴケしやすいですよ。
クリートをマルチリリースに交換して、バネを最弱にすれば滅多に立ちゴケはしなくなります。
あ…ただ最弱だと、猫が飛び出してきて『ビクッ』って身体が搬送しただけでリリースされる事もまま有りますが、普通に漕いでいる時には外れませんので。。。

実は僕とカミサンのシューズはそれぞれSPDでの仕様ですが、付属のシングルリリースのクリートを使わずに、マルチリリースを別途購入して交換してあります。
もし未だならお試しあれ^^:

のっちゃん | URL | 2011-06-07(Tue)00:38 [編集]


そのとおり!

はい、ペダルについていたシングルタイプ(型番SH-51)です。
バネは最弱にしてありますが、思っていたほどユルユルにはなりませんねぇ。
特に私のは、右より左の方が若干外れにくいので、少し気にしています。
世間では、こちらのクリートの方が良いという意見が多いですが、こればっかりは使ってみないと分らないですねー。
今度、シマノ以外で互換性のある靴を買おうと思っているので、その時にマルチタイプ(SH-56)を試してみようかなぁ。

のり | URL | 2011-06-07(Tue)10:49 [編集]


ご存知でしたか

僕のブログへのコメ有難う御座います。

慣れればどっちのクリートを使っても問題無いのかも知れませんね。
マルチに慣れると、シングル独特の外す際の硬さが多少の不安感を伴うんですよ。

のっちゃん | URL | 2011-06-07(Tue)13:00 [編集]


外す硬さ

わかります、わかります。あれ、不安ですよね。
私、交差点から30m前で外す体勢に入っていますもの。
でもシングルの方が良いという人は、あのカッチリ感が気に入っているってことかなあ?

のり | URL | 2011-06-07(Tue)14:49 [編集]