ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

モントリオールから

私の第二の故郷、モントリオールの友人から、お見舞いのメールが届きました。

もう10年くらい音信不通にしていたはずです。
折々に思い出しては、何とかしなければと思っていたのですが。

彼女もやはり、同じ気持ちだったようで。
今回の地震で、とても心配してくれていたようです。
すぐに返事を書きました。

とは言え、英語での返信はけっこう手間です。
会話はごまかしが利くけれど、文章はそうはいかない。
スペリング・ミス女王の私は、たいした文でもないのに辞書を引き引き、1時間もかけてしまいました。


さて。
今日はホノルル・フェスティバル最終日。
日本と環太平洋地域の友好親善のお祭りです。

いろいろな催しは楽しかったし、フィナーレのパレードには感動しました。
日系人他、さまざまバックグラウンドを持った人々がボランティアでお祭りをもり立てる姿が素晴らしかったです。

ホノルル・フェスティバル

写真:ホノルル大蛇山


お祭りイベントの中で地元民や観光客の方々が、震災に遭った日本のために募金をしてくれていたのが印象的でした。
世界の誰もが、お互いさまの精神で繋がっているのですね。
少し胸が熱くなりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

世界は広いですね!
カナダはまだいった事が無いな~。
その前に
あの原発何とかしないと。

アルファ | URL | 2011-04-03(Sun)19:39 [編集]


ホントに。。。

アルファさん、今どんどん製作してるみたいですね。何だか心強いです。

私は無事に日本に戻っております。
いや、今、日本に帰ることは無事と言えるのか?

毎日1回はデカい余震が来るし、原発のニュースは、怖いの通り超して、聞き流しています。
もうヤケクソ。

花粉症も絶好調で、元気が出ないよぉ (ToT)

のり | URL | 2011-04-04(Mon)10:23 [編集]