ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

あけましておめでとうございます

年が明けて、早くも11日です。

あまりにも忙し過ぎました、12月は。
おかげで1月は何もしたくないです。
惚けております。

年末を挟み、ネットオークションでBELLAMEというブランドのギターを落札。

一瞬、無名と思われるこのギター。
実はかつてのウクレレ・メーカー、ルナ楽器製造が作っていたものです。
クラシック・ギターはオークション市場で時々見ますが、アコギは大変珍しい

形はヤマハFGのフォーク・スタイルに酷似。
でもヤマハより、ボディの幅が広い(=体積が大きい)ので、低音はより響きそうです。

長いこと放置されていたようで、弦はいつ張ったものか分からないし、汚れが付着し、ペグの回りも渋い。
そこで、いつものレストア開始です。
サドルも紛失されているので、新たに作る必要があります。

ペグは分解し、ピカールで磨きます。
稼働部にほんの少し油を注し、再び組み立てれば、さっきまでがウソのように滑らかに回るようになります。

無心で磨くのは、良いもんです。
レストア作業をしていると、「あ~、オフだなあ」と、しみじみ感じます。
これがシーズンになると、全くやってられませんから。

相方からは、好きだね~、よくやるね~と笑われます。
つーかよー。これ、アータのだろがぁ。
いちおう、遅れたクリスマス・プレゼントのつもりですのよ(笑)

ルナのギターは、これで2台めですねぇ。

んで、磨いた結果ですが、

ギターのレストア

写真右側が、レストア後のペグです。
分かりますかねー?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとう~。
いや~ピカピカですね。
自転車の部品に限らずピカピカなのは大好きです。バフがけなんかするともっと光ますよ~。

アルファ | URL | 2011-01-11(Tue)23:00 [編集]


ピカピカ

こちらこそ、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ここに来て私、気づきました。
どーやら何でもかんでも磨くのが好きみたいです。
自転車から楽器だけでなく、日常的にも磨きまくってますわ~。

のり | URL | 2011-01-14(Fri)08:03 [編集]