ものづくりノート

すたじおKoki'oの仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生です。

SLもおかの逆機運転

晩秋ですかね。それとも、もう冬?

夏が終わって、あっという間でした~。
こりゃ、春が来るのも時間の問題ということで(笑)

11月20日のSLもおか、上り列車。
珍しい逆機運転です。

SLもおか逆機運転

八木岡地区にて撮影。
(クリックすると拡大)

真岡駅の車両基地にある転車台が故障したための措置でして。
転車台はその日のうちに直ったので、この列車だけが逆機運転となりました。
撮影に来ていた人は、ラッキーでしたね。。。

という私の、これまた珍しい撮り鉄写真です。
普段、撮り鉄はしないのでね。
この日は、12月18, 19日に行われるサンタ・トレイン2010の打合せのために真岡に行っていたので、転車台故障の話が聞けたわけです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど

逆機?って、こういうことですか。
バックですねぇ。
見たことないです。はじめて。
へぇ、、、。

ありがとう♪

Hummingbooh | URL | 2010-11-26(Fri)20:23 [編集]


サンタトレイン

打合せに参加出来なくてすみません。
18日、2号車担当を仰せつかったサンタのおばあちゃんです。
頑張ります。

ako | URL | 2010-11-26(Fri)21:01 [編集]


バック運転

Hummingboohさん
はい、バック運転とも言います。
この日はりんど~さんも乗務していました。
たまには逆機を運転するのも良いそうです。

akoさん
2号車にサンタ夫人として乗り込めとの指令ですか。
最近のSL倶楽部事務局は人使いが荒いです(笑)。がんばって下さい。
音楽班は、朝からききょうホールで準備です。

のりちゃん | URL | 2010-11-27(Sat)00:03 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-11-27(Sat)20:46 [編集]


呼び方

蒸気機関車の運転する時の呼び名について。
正面に向いて牽引する時は「チムニーファースト」・逆向きで牽引する時、テンダー機関車では「テンダーファースト」、タンク機関車では「バンカーファースト」と言います。彼の国での呼び方ですが、イメージ的にも判りやすいですね。

0082 | URL | 2010-11-28(Sun)17:52 [編集]


英国式

ですね?
英語ならではというか、理路整然として分かりやすいですね。
ところで、日本での正式な呼び方、実はよく知らない・・・。

のりちゃん | URL | 2010-11-29(Mon)10:10 [編集]


日本での正式な呼び方

そう、英語圏ではそう呼ぶようです。
さて、日本での正式な呼び方改めて思い出してみると、逆行・バック・逆向きなどと呼んでいたような。また、ダイヤや時刻表では「逆123レ」などと表記してました。逆機という言い方はなかったと思います。
新製時のE10のようにいわゆる逆向きが正常向きの運転方向となる機関車もあったので、英国式の呼び方が紛らわしくなくて良いようです。
重箱の隅のような話になって申し訳ありません。

0082 | URL | 2010-11-29(Mon)21:46 [編集]


おつかれさま

のりちゃん、お久しぶりです。
(本、プロブでは)
サンタトレインどうでしたか?

私は、18日、2号車のスタッフ担当だったですが?
前日から風邪をひいて体調不良で今回のスタッフとしては、パスしました。
ライブは、さぞかしもり↑↑だったでしょうね!!。


ボケ丸 | URL | 2010-12-19(Sun)16:07 [編集]