ものづくりノート

仕事人、「のり」のブログへようこそ。グラフィックデザイナー、ハンドメイド洋服作家、初心者ウクレレの先生をやってます。

モニタを新調

モニタを新調01

ナナオのFlexScan SX2262W-PX
カラーキャリブレーションのためのツールが同梱されているモデルです。

カラーキャリブレーション。
モニタやプリンター、スキャナーなどの色を入出力する機器で色を正確にかつ安定して再現させるために調整すること。

↑この説明、分かりにくいですね。
つまり、プリンターで出力された色とモニタの色再現を同じにするための装置です。

このモニタ、今のところAmazonが最安で62,560円でした。

6万円と聞いて、びっくりする方もいるようです。
なぜモニタにそんなにお金をかけるって?
大切なことなんです、ウチらの仕事では。

色の合わないモニタで仕事をするのは、非常に効率が悪い。
1日中モニタを見続ける(場合によっては睨んでいる)ので、目に優しいモニタを選ぶ必要がある。

そんなところでしょうか。


モニタを新調02

運用は、このように。
MacBook白とは、ダブルモニタで。
もう1台、OS9.2.2で稼働しているG4/400にも繋いでいます。

なかなか良い環境になりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど!こだわりにはワケがあるんだね。
納得の拍手です。

アルファ | URL | 2010-08-16(Mon)21:19 [編集]


ふむふむ。

わかりやすい説明ですよ
商売道具にはお金をかけるんだよね~。
を大切にね。

openstage2005 | URL | 2010-08-16(Mon)23:34 [編集]


久々に・・・

コメントしました。どーもです。
新調して半月ほど経ちますが、使えば使うほど、すんげー良いモニタだと実感します。
なにしろ目が疲れない!
モニタ自身が室内の明るさを感知して、照度を自動的に調整してくれるのですが、それがジャストフィットなのです。
さすがは、モニタオタクのメーカーです。
ナナオの製品は素晴らしい。

のりちゃん | URL | 2010-09-03(Fri)12:02 [編集]